注目のU・Iターン情報

Vol.6  Uターンの決断は、妻の後押し~家族が待つ新潟へ~

プロフィール

S.Oさん:1961年新潟県生まれ。昭和55年に新発田市内の高校を卒業後、東京郵政局建築部に技官として入局。郵便局や職員宿舎の設計、監理を行う。平成8年から民間に転出、一般住宅や店舗の設計、管理、構造計算、地盤解析などの業務に12年以上携わる。一時期、新潟市内の企業でも勤務していたが、平成28年までの7年間は名古屋市を経て、最終的に東京で単身赴任。最近、親の健康状態も気がかりとなり、自宅のある新潟市にUターンを決意。同年5月から転職活動を開始。U・Ⅰターンコンシェルジュから紹介を受けた「株式会社福地設計」に内定し、同年11月から現職で活躍している。

Uターンする決断

単身赴任していた7年の間、月に一度のペースで妻子が住む新潟市に帰っていましたが、実家に住む親がグループホームに入居するなど、心配事もありました。たまたまゴールデンウィークで自宅に帰ったとき、妻から「新潟県U・Ⅰターンコンシェルジュ」を紹介した新聞記事を見せられ、この事業に登録することを決めました。それまでただ漠然と「Uターンと転職」を考えていましたが、具体的な行動を始める「きっかけ」が見つからない状態でした。結果的に、妻から背中を押してもらったと言えます。

コンシェルジュと一緒に

平成28年6月に東京でコンシェルジュと面談し、過去のキャリアと現況、持っている資格、Uターンと転職に対する考え方などを伝え、自分の希望に添って、オーダーメイドに近い求人開拓をお願いしました。それから数回のメールのやり取りを経て、今の企業を紹介されました。同じ設計の仕事でも「意匠」よりも、できれば「構造」の方をやりたいという希望を受け入れて頂けそうなので、面接を希望しました。その後は自分でも驚くくらい、とんとん拍子に話が進み、お盆明けには内定を頂戴しました。

福地設計の仕事について

入社して4ヶ月が経ちましたが、現在は「実施設計」と「工事積算」の業務を中心にやっています。医療、教育等の公共施設の建設や改修の仕事が多く、期限を厳格に守って、計画的にこなすよう工夫しています。また業務が専門化、細分化している首都圏と違い、様々な仕事にチャレンジできるチャンスもあり、CAD等も自分自身で操作し、マスターできる環境になっています。また事務所内で自分が使えるスペースが広く、落ち着いて仕事ができています。

故郷に帰って来て

東京の「人」の多さは、ある意味で「緊張」を強いられます。例えば、具合が悪そうな見知らぬ人に声をかけるといったことは、ちょっと躊躇してしまう場合が多いと思います。でも新潟でならそんなプレッシャーは感じなくても大丈夫です。人との信頼関係が良好なのだと感じています。また、水道の水を美味しく飲めること、それと空気がきれいな事を、今更ながら実感しています。山と海の両方が自宅から近いところも、素晴らしいと思います。釣りが好きなので、よく妻と二人で出かけますが、午後からゆっくり出発しても充分楽しめます。秋には近くに紅葉狩りに出向き、ゆったりとした時間を過ごすこともできます。自分の子供の頃に比べると平野部では、雪も随分少なくなっている感じがします。山あいの方は除雪が大変ですが、でも雪があるからこそ、食べ物も美味しいと思っています。話は違いますが、故郷にUターンした今、気になっていることのひとつに、「新潟県内の空き家の増加」という問題があります。実際、私事で恐縮ですが、新発田市の実家も現在、誰も住んでいない状況です。「空き家の増加」は治安の面でも問題が有りますし、「街づくり、地域づくり」にも大きな影響を与えています。この業界に身を置く人間として、こうした問題にも常に関心を持っていこうと思っています。

三面川河口の桜 上堰潟公園の菜の花
U・Ⅰターンを希望される皆様へ

悩むことはいろいろとあると思いますが、ちょっとした出来事が背中を押してくれることもあります。「新しい生活を始めたい」という漠然とした希望を大切にして、まずは信頼できる誰かに相談してみることも、夢の実現にむけた一歩になるかもしれません。

株式会社福地設計

株式会社福地設計は新潟市を地元とする、建築設計会社です。長年培った豊富な実績と信頼のもと、技術と創造性で地域社会に貢献されている企業です。ご興味ある方はお問合せください。※コンシェルジュ事業登録者も採用いただきました※

 

会社概要 

名称

株式会社 福地設計

所在地

新潟市中央区川岸町3丁目17番地31

設立

昭和32年5月

役員

取締役会長  福地 利明
代表取締役  関 竹夫

従業員

16名

業務内容

建築の企画、設計、監理、調査

1.建築工事の企画、設計、監理及びコンサルティング業務
2.土地測量に関する業務
3.不動産の賃貸及び管理業務
4.全各号に附帯関連する一切の業務

企業HP

http://fukuchi.webcrow.jp/index.html

募集職種

【建築意匠、構造・設備設計 設計監理 各種許認可業務】

建築設備設計監理(電気設備設計)
建築設備設計監理(機械設備設計)
・意匠設計技術者
構造設計技術者

※詳しくはコンシェルジュまでお問い合わせください。