注目のU・Iターン情報

Vol.7  初めての新潟!初めての3D CADに挑戦!

プロフィール 

大丸美穂さん:鹿児島県生まれ。2011年に鹿児島県の高校を卒業後、滋賀県の有名通信機器製造会社で産業用の印刷機用LEDライトの製造に携わる。新潟在住の方と2016年に結婚のためIターン。U・Ⅰターンコンシェルジュから紹介を受けた「株式会社オスカー技研」に採用され、紹介から勤務開始までが7日間というスピード採用。現在は3DCADを使い、部品の設計業務を担当し、活躍している。

新潟へIターン

私の中の新潟は「田んぼしかない」イメージだったのですが、駅前は色々な施設があり、生まれ育った鹿児島となんとなくに似ていて、とても暮らしやすいと思っています。新潟といえばお米やお酒のイメージがありますが、来てから食べてみた「茶豆」が絶品です。日本酒も美味しく、以前はあまり飲みませんでしたが新潟に来てから少しずつ飲めるようになりました。

オスカー技研に決めた理由

「製造職とか技術職、あるいはそれに近いこと」「福利厚生がしっかりしていること」という自分の希望をコンシェルジュに伝え、即、オスカー技研を紹介されました。出産後も正社員として働けるのかどうか、CADオペレーターとしての経験が無くても大丈夫なのか。そこが不安でしたが、大塚社長から「出産後も辞めないでいてくれるなら、返って非常にありがたい。またCADに関しても、やる気があればオペレーターとしての教育、研修はしっかりやります」とお答え頂き、早速、会社訪問をさせてもらいました。とても雰囲気が良く、10月まではゆっくりしようと思っていたのですが、訪問した月末には勤務をスタートしてしまいました(笑)

オスカー技研の仕事について

入社して1年が経ちましたが、設計業務以外にもロボットの講習を受け実際に動かしたり、色々な事にチャレンジをさせてもらっています。社長のお考えが「学歴優先」では無いので、高卒の私でも仕事がしやすいです。現在、ベトナム工場で使用する試作機を提案中で、結果次第で海外出張もさせてもらえるかもしれません。
社員の中で自分が一番年下ですが、誰にでも気兼ねなく話しかけられます。また丁寧に仕事を教えていただけますので、とても働きやすい会社だと思っています。

同僚から見た大丸さん

勤務してから1年たらずとは思えないくらいすばらしい方です!
社長の無茶振りにも対応できる柔軟な方です!

お休みのすごし方

主人と近所の体育館に行き、卓球をしたり、アイスクリーム店まで散歩をしたり、のんびりすごしています。お休みが取りやすいので、東京に旅行に行ったりしています。新潟駅が近いので、とても便利です。

U・Ⅰターンを希望される皆様へ

食べ物も美味しく、暮らしやすいので、ぜひ一度新潟にいらしてみて下さい!
新潟の男性は、我慢強い方が多いそうです。これから結婚をお考えの方も、ぜひいらして欲しいです!