注目のU・Iターン情報

Vol.19 株式会社シアンス

株式会社シアンスは、システム開発・ホームページ(Webサイト)制作を行っている企業です。地元新潟を中心にお客様の業務内容を調査分析し、課題解決に向けた最適な情報システムの提案・開発・アフターサポートを行なう「システムインテグレーション」や「システムコンサルティング」を主軸に、近年では「ニアショア開発」や「Webを活用したマーケティング事業」にも注力しています。

会社概要

社名 株式会社シアンス
代表者 代表取締役社長 野口 一則
設立 1989年7月5日
資本金 3600万円
所在地 新潟市中央区万代2-3-16 リバービューSDビル10F
事業内容 ・システムコンサルティング
・システムインテグレーション
・Webサイト(ホームページ)の制作
・eラーニングの作成・販売
・各種データ処理
・研修の企画・教材制作
社員数 従業員 50名
企業HP http://www.siance.co.jp/

TOPは語る

代表取締役社長
野口 一則

 平成元年の創業以来、地元新潟で地域密着型事業としてITサービスの提供を展開してきました。地域に密着することで、お客様の課題や要望を深く追求しながら、高付加価値のサービス提供、きめの細かい顧客サポートを実現させています。また、近年ではWebを活用したマーケティング事業や首都圏の大手企業からのニアショア開発にも注力しています。 
 また、10年ほど前よりワークライフバランスを推進し、社員の仕事と家庭の調和を意識したさまざまな取組みをしてきました。トップダウンにより「社員の豊かな生活実現」を目指すことで、【社員の仕事への成果にプラス】⇒【会社の成長・発展】⇒【社員に還元】⇒【社員のモチベーション向上】という好循環を図っています。

社内風景
~落ち着いた雰囲気です!
会社から見える風景
~信濃川と万代橋が一望できます!

企業理念・社風

<長時間労働の抑制>
・深夜時間外や休日の勤務を原則禁止にしています。
・有給休暇の取得を積極的に奨励し、近年7割程の取得率を維持しています。

<多様な働き方の実現>
・10年程前から裁量労働制を導入し、時間的な制約のない社員の自立的な働き方が実現しています。
・在宅テレワークを試行しました。(男性2名)
・育児休業や育児のための短時間勤務を積極的に奨励しています。
■H28年度:育休(男性1名、女性1名)、時短(男性1名)
■H29年度:育休(男性1名、女性1名)、時短(男性2名)

入社後のキャリアモデル

<さまざまな活躍の場があります>
 地域密着型のシステムインテグレーション事業、Webマーケティング事業の他に、システムの受託開発事業では、県内初のニアショアベンダーに認定され、ニアショア開発を推進しています。お客様先にブリッジSEを置いて上流設計の内容を引き継ぎ、新潟への持ち帰り作業ができるようにしています。そのため、上流から下流行程まで経験できる環境のため、未経験者であれば一連の経験やスキルが得られますし、経験者であればこれまでの経験やスキル、適性に応じた仕事に従事できます。
 上記の通り、自社内での作業ができるような体制を整えているため、家庭のある社員でも腰を据えて安心して長く新潟で勤めていただくことができます。
 また、近年では新卒者採用に注力してきたこともあり、20~30代の社員が全体の8割程を占めています。若手社員にも早くから責任ある仕事や役割を任せ、Webマーケティング事業の営業課は20代の社員が、制作課は30代の社員がグループマネージャーを務めています。適材適所で与えられた裁量のなかで、一人ひとりが自発的に新しいことにチャレンジでき、支え合いながら働いているます。

<ライフキャリアに応じて多様な働き方の選択肢があります>
 仕事中心の生活ができる働き方、結婚・出産等を機に家庭の時間を重視する働き方等、社員それぞれのライフキャリアに応じた多様な働き方ができます。また、将来的には育児や介護等と仕事とのさらなる両立を図るために、在宅でも仕事がきでるようテレワーク制度の導入も検討しています。組織と社員一人ひとりのニーズをすり合わせ、互いにWin-Winとなる働き方を柔軟に取り入れています。

企業担当者からのメッセージ

<教育制度>
 基本的にはOJTを中心に実務経験を積みながら必要な知識やスキルを習得していただきます。例年の新卒新入社員へのOJTや、年20名程のインターンシップ生の受入れが盛んなため、誰しも「お互いさま」で教わる・教えるの企業文化があります。
<求める人材>
・募集職種(営業、SE、Webディレクター・デザイナー、事務)の実務経験者。
 リーダーやマネジメント経験者は尚歓迎。
※実務未経験者の場合、若年者の長期キャリア形成を図るため、30歳未満の方を募集対象とします。

求人案内

プロジェクトマネージャー・リーダー
システムエンジニア
Webディレクター・デザイナー
営業
事務

※その他求人につきましては、コンシェルジュにお問い合わせ下さい。