注目のU・Iターン情報

Vol.25 新潟関屋自動車学校

1925年に創業した関屋自動車学校は、地域の暮らしの安全・安心を願い、新たなドライバーを育成し続け、今日まで90年間の歩みを進めてまいりました。
創業から一貫して社会の変化に柔軟に対応し、県内の業界に先駆けて、マーケティング戦略を重視した経営を実践してまいりました。例えば二階建て教習コースの建設です。一階は四輪専用、二階は二輪専用コースとなっており、効果的・効率的かつ安全な技能講習を実施しています。
県内で最初の合宿教習にも挑戦、合宿寮・食堂施設を建設し、教習生様が快適な教習を続けられる体制をいち早く構築しました。
全教習車両をBMWに入れ替え、大変好評を頂きました。(現在は全てトヨタ車となっています。)
最近でも、一般企業向け研修の際に、ドライブ技術を「見える化」するためのシステム「オブジェ」を導入したり、通学生様のドアtoドアの個別送迎を行う「バスキャッチ」というITを活用したサービスを導入したり、県内の業界では初のサービスを続々と提供しています。この「バスキャッチ」の導入により、新潟県から「経営革新企業」として承認を頂きました。

学校概要

名称

株式会社新潟関屋自動車学校

所在地

〒951-8166
新潟県新潟市中央区関屋浜松町22(JR関屋駅より徒歩2分)

事業内容

新潟県公安委員会指定の自動車学校

  • 通学教習並びに合宿教習(取得可能免許:普通四輪並びに二輪免許)
  • 聴覚障がい者教習
  • エコドライブ教習
  • 企業研修
  • ペーパードライバー教習 など

設立 1925年11月
資本金 2000万円(2016年1月現在)

売上高

9億8千万円(2016年4月)

職員数

指導員75名、事務員9名、調理員8名、その他27名

企業HP

http://attend.sekiyads.co.jp/
2017年春より、校舎・寮・食堂の3棟の改築を開始。4階建て、延べ床面積約2倍となる新校舎は、2019年秋に完成予定です。
現在当校の教習生のうち65%が首都圏などからの合宿生。この改築により、寮の収容人数を1.5倍に拡大し、100名の合宿生受け入れ体制を整えます。若者の県外流出が進む新潟県において、首都圏からの需要の取り込みは事業戦略における重要ポイントです。
運転免許センターでの第一種学科試験の合格率で、新潟県下1位を獲得(平成27年1月~12月)。県内平均68.6%に対し、当社は96.7%という圧倒的な合格率を誇っています。今後も実績の維持・向上を目指し、指導員自身のスキルアップを実現する体制を整えています。 指導員として確かな知識を教えることはもちろん、お客様が何でも相談できる柔軟な関係を築くことも大切なポイント。「ありがとうございます!よくわかりました!」と感謝の言葉をいただくことが、この仕事の何よりの「やりがい」かもしれません。
須貝 恵吉 校長が語る

江戸時代から北前船の寄港地と栄えた港町新潟にある新潟関屋自動車学校は、有名デパートはじめレストラン街等が集中する商業圏の中心部にあり、さらには県庁、市役所などの官公庁、JR「関屋駅」も至近距離にある等、利便性に優れた地域環境の中に所在しております。
 当校は大正14年に開所された伝統と歴史のある教習所で、長年培ってきたノウハウを今に活かし、洗練されたスタッフが皆様の教習にあたっております。常に親切をモットーにお客様の目線に立った教習を実践しており、お陰様で卒業生の皆様からは高い評価を頂いております。
 当校の教習コースは2階建てになっており、一階が四輪専用、二階が二輪専用コースとなっており、クリアーで快適安全な教習を実感いただけるものと確信しております。「安心・安全」を最優先にした教習コンセプトに、より交通事故のない快適な「くるま社会の実現」のために、職員一同努力しております。
これまで沢山のお客様との出逢いと感動がありました。
 自動車運転免許は「人と自然」が共生していかなければならない21世紀のモーターリゼイション社会の中で、とても大切なライセンスです。新潟関屋自動車学校で確かなライセンスを取得し、新しい明日の交通空間へ一歩踏み出しませんか。
皆様のお出でを心からお待ち申し上げております。

 

U・Iターンをお考えの方にメッセージ

弊社の事業ビジョンは”新潟を運転免許のメッカに”にです。新潟県の自動車学校全ての前年入校者数は、47都道府県中11位(入校者数44,299人)と上位にあります。事業ビジョン実現のため、弊社のスタッフと手を携えて活躍していただけるU・Iターン希望者の方々を求めています。

求人案内 

★求人ID:958 教習指導員研修生(インストラクター候補)

想定年収 350万~400万
昇給・賞与 昇給/年1回(7月)
賞与/年3回(決算賞与・8・12月)
雇用形態 正社員

必要スキル
・条件

普通四輪免許取得
勤務時間  (1)06:50~15:50(2)07:20~16:20(3)07:50~16:50(4)08:50~17:50(5)09:50~18:50(6)10:50~19:50(7)11:50~20:50 ※(1)~(7)のローテーション勤務
 ただし(1)と(7)は繁忙期のみ
休日 3日勤務後、1日休日、年末年始(12/31~1/3)
※年間休日日数105日
福利厚生 労災・雇用・健康・厚生の適用あり。新潟関屋自動車学校共済会による職員が行う国内・外グループ旅行への補助、その他病気療養の際の傷病手当金・各種慶弔見舞金等の福利厚生あり。