注目のU・Iターン情報

Vol.29 株式会社ネイグル新潟

「飽食の時代」といわれる「今」は、農業、とりわけ「米づくり」にとって「受難の時代」といわれています。しかし、「農業」と「食糧生産にかかわる事業」は、今後益々社会的な必要性を増していくでしょう。なぜなら、食糧を生み出す農業は、いかなる時代においても人々の生活の源で有り続けるからです。
私共、株式会社ネイグル新潟は、そんな「農業」と「食糧生産にかかわる事業」を通して、これからも地域社会の発展に貢献していきます。そうすることが、これまで私共を育んで頂き、またご支援を頂戴している地域の皆様へのご恩返しでもあるからです。

企業概要

社名

株式会社ネイグル新潟

創業年月日

1918年10月

設立年月日

1949年10月

資本金

4,000万

所在地

新潟市東区卸新町1丁目842番地27

事業内容

肥料、農薬、農業資材等の卸売業
ゴルフ場、緑地等の緑化資材卸及び防除事業
セメント、生コン等の建設資材卸
米穀登録出荷取扱業、米穀登録小売業

従業員数

33名(男28名、女5名)
TOPは語る

代表取締役社長
 五十嵐 康之

待ったなしの平成30年問題

平成30年以降、国主導の米の生産調整(いわゆる減反政策)が撤廃されます。しかし完全に生産が自由になるわけではなく、来年も助成金の関係などで各県独自の割り振りが存在します。しかし9月になった今でも、県内各自治体への割り振りが未だに決定していません。このことはまず来年用の種籾の確保に影響し、ひいては主食用、加工用、備蓄用、飼料用など、用途別の米の生産のバランスはもちろん、助成金の有無や増減もが未確定となり、その結果、米の末端価格や食肉の値段にまで影響を及ぼす大きな問題となっています。

高齢化、跡継ぎ不在、離農の加速 - 喫緊、あるいは中長期的な課題  

新潟県の農業従事者の平均年齢は67.7歳となっていて、全国平均を上回っています。大都市への人口集中や国全体の人口減少を要因とする農業の跡継ぎ不在もまた課題となっています。一方、昭和の時代に始まった機械化ブームによって導入された農業機械も入れ替え、買い替えの時期を迎えていますが、前述の高齢化と跡継ぎ不在、また機械自体の高価格化も伴って、簡単には更新が進まない状況となっています。その事は作業効率の悪化を招くだけでなく、耕作放棄地の増加、離農者の急増などの要因ともなっています。農地を集約して大規模化し効率アップを計る試みや株式会社の農業参入などは、まだまだ緒に着いたばかりです。これらの問題も新潟の農業の未来に大きな影を落としています。

U・Iターン求職者の皆様へ

もしご縁があって弊社に入社されましたら、ぜひこの3つの事をお願いしたいと思っております。 

  • 弊社の沿革、社是、社訓、存在意義を理解する事
  • 先輩達に溶け込んで、チームワークを保ち、良い人間関係を築く事
  • 今までのキャリアを活かし、仕事に新しい風を吹かせる事。

ご一緒に仕事をすることを通して、新潟の農業の更なる発展に貢献していきましょう。

先輩社員Sさんに聞く「今」

4年前、弊社パソナとのご縁もあって、このお仕事に就かれたわけですが、「今」はどんなところにご自分の成長を感じますが?

特にお客様と直接お話をする時ですね。入社当時は「少しお待ちください」「他の者に確認いたします」ということが多く、素早く適切に対応することの難しさを感じていました。4年目を迎えた「今」は、農業関係の知識や仕事での経験も増え、自分ひとりでもお客様に満足していただける対応ができるようになって来ました。 

Sさんの「今」のワークライフバランスはいかがですか? 

大体定時で退社しているので、その後ショッピングをする余裕も充分あります。休日は友達と食べ歩きをしたりして過ごすこともあります。その意味ではバランスは良いと思います。そういえば、先日お店で出てきたランチのご飯の品種を友達に説明してあげたら、びっくりされました(笑)。仕事にもだいぶ慣れ、自分なりにこなせるようになってきたので、充実した日々を過ごしています。

コンシェルジュ談

久しぶりにお会いしたSさんは、以前にも増して仕事に、プライベートに充実した日々を過ごされている印象を持ちました。「今」の環境を活かして、ますますご活躍されることを願っております。

求人案内 

求人ID:1060 《営業職

業務内容 肥料、農薬、資材の販売、普及、農業コンサル ルート営業
必要スキル 普通運転免許、PC操作(ワード、エクセル、パワーポイント)
想定年収 300万~350万

求人ID:1061 《除草剤散布業務

業務内容 ゴルフ場での除草剤散布業務
会社に集合後、ゴルフ場に向かいます。(現地集合の場合あり)
必要スキル 普通運転免許、体力に自信のある方
想定年収 350万

《共通事項》

勤務時間 8:30〜17:30(休憩60分)
年間休日 年間休日数:102日
福利厚生 加入保険:厚生年金、健康保険、雇用保険、労災保険