注目のU・Iターン情報

Vol.30 株式会社Ost.

株式会社Ost.は、お客様お一人々のご要望に添ったご家庭用の電化製品の販売から、リフォームのご相談やオール電化への対応など、電気や電化に関する様々なことに親身になって対応する会社です。
社名であるOst.(オスト) の意味は、「0(ゼロ)からのStart(スタート)」の頭文字からとりました。0からのスタート〜真っ白いキャンパスに新しい価値という絵を描く、新しい時代の新しい発想。ヨーロッパではOst=日の出ずる方角、東の方角、日の昇る方向という意味もある言葉です。日の出は一日の始まり、物事の始まり、0(ゼロ)からのStart(スタート)、新しいことへの挑戦です。Ost.の「.(ドット)」は、小さなお客様、小さな仕事。一隅にも目を向けて、一隅をも照らすために「.(ドット)」がついています。

企業概要

社名

株式会社Ost.

設立

平成20年3月21日

資本金

1000万円

所在地

新潟県新潟市西区流通センター2-2-1

事業内容

オール電化機器・設備、電設資材、その他各種電気製品販売・施工
増改築、リフォーム、省エネ設備、リニューアル設備、空調設備、
住宅設備、給排水設備、eco事業部、電気設備販売施工

従業員数

11名
中村社長に聞く

代表取締役
 中村 惠紀

コンシェルジュ:
電力の自由化などのインフラの変遷、技術革新と流通形態の変化、メーカーの盛衰など、まさに現在の世界を巻き込む経済問題を抱えた典型的な業界に身を置かれていらっしゃるわけですが、その激しい流れの中でも、創業から一貫して変わらないものは何でしょうか?

中村社長:
Ost.として、企業として、変わらないこだわりは勿論あります。よく「社是」「社訓」という言葉が使われますけど、「社是」というのは入社したら必ず身につけなければならないことですよね。つまり「個人」にとっての「Must」ということです。Ost.の場合は「挨拶」「笑顔」「感謝」です。そして「社訓」は自分を含めた全員が目指す方向、つまり「Direction」ですよね。「明るく」「楽しく」「元気よく」、この三つは周りがいなければ成立しない言葉ですよね。個人にとっても、全員にとってもこれらのことは創業以来、一貫して変わらないOst.としての「こだわり」だと言えます。

コンシェルジュ:
では逆に、「これから」のことをお伺いしたいと思います。IoTやAIなどの急速な進化などを踏まえて、5年後、あるいは10年後のOst.の姿はどうなっているとお考えでしょうか? 

中村社長:
どんなに技術革新が進んでも、最終的に「人」と「人」との関係は残ります。電化製品を販売するということは、スペックや価格の比較だけでは成立せず、最終的に買い手の要求にどう親身になって対応できるかに懸かっていると思います。ITはそのための有効な手段にはなり得ても、主役には決してなれない。まさにこれは「人」しか主役になれない部分ですよね。Ost.はこの部分を将来でも大事にします。そして高い生産性を維持し、それに裏打ちされた「居心地の良さ」「働きやすさ」を目指すNo.1の企業でありたいと思います。

若手男性社員に聞く


総務  工藤 一規
★縁あって熊本から新潟市へ2回目のIターン★

Q:Ost.での仕事に就いて5年目ですが感想は、いかがですか? 

上司の計らいで、最初の1年目からかなりの部分を自分に任せていただきました。結果として100%達成できない時も有りましたが、そんな時でも次に活かせるような指摘や指導をして頂きました。一口でいうとのびのびと仕事をさせて貰える環境でしたね。ちょうどスタッフを増員するタイミングでしたので、そのための法的な手続きなどを任され、随分勉強になりました。

Q:ズバリ、新潟の良いところは? 

食べ物がおいしい、道が広い、家賃が安い、自然がある、など沢山のよいところがありますが、一言でいえば暮らしやすいということでしょうか。



営業 田中雄飛
★東京からUターン。Ost.の営業職として4年目★

Q:首都圏でのご経験を踏まえてお聞かせください。田中さんにとって「地元での仕事」とはどんなものなのでしょうか? 

一言でいうと「落ち着き」でしょうか?外回りをしていても、どこか心に余裕があるんですよ。お客様もほとんど自分が昔から知っている土地勘のある場所にお住まいだったりするので、どこか安心感があるんですよね。地元ならではの打ち解けた雰囲気の中で、仕事が進んでいき、「地元の為に働ける喜び」を感じています。

Q:電気業界未経験での転職という事ですが、どのように会社は教育してくれましたか?

わからない所は先輩達に聞けば教えて貰えます。しかし扱う商品が多岐に渡る上、細かいもの、マニアックなものもあるので、言葉だけではどうしても理解できない部分が多くあります。そんな時は実際の仕事の中で「経験して覚える」という事が必要です。慣れないなりに注意して作業をしますが、それでもミスや失敗が生まれます。そういう時は、先輩達が再度、根気よく親身になってアドバイスをしてくれます。「育てて貰っている暖かさ」を実感するのはそんな時です。技術や知識だけではなく、先輩達の話し方や小さな振る舞いも参考にしながら、日々学んでます。

求人案内 

求人ID:1107 《営業職

業務内容 電化機器・電化設備・省エネ設備の施工及び販売のルート営業職
必要スキル 電気工事士、2級建築士等、あれば尚可。
想定年収 300万~400万
勤務時間 8:30~17:30
年間休日 110日
福利厚生 雇用・労災・健康・厚生・財形・退職金(入社1年経過後)
賞与:昨年度実績 約3.5ケ月~