注目のU・Iターン情報

Vol.17 株式会社スミヨシ

スミヨシは、鉄道車両の設計から製造まで、 完璧な総合力で、 鉄道車両の製作に携わっています。日本の鉄道を支える大手車両メーカー様の協力会社として業務をスタートし、現在ではスミヨシの手掛けた鉄道車両は、国内のみならず、世界で活躍し、走り続けています。「安全」「確実」「迅速」をモットーに、安全性の 追及、技術の向上を重ね、 車両作りのエキスパートとして、クライアントからの高い評価と信頼をいただいています。

会社概要

社名 株式会社スミヨシ
代表者 取締役社長 立川昌司
設立 昭和45年3月
資本金 3,000万円
所在地

【本社】〒538-0043
 大阪市鶴見区今津南4-8-10

【新潟営業所】〒957-0101
 新潟県北蒲原郡聖籠町東港5-2756-3

事業内容 ・JR、公営、私鉄、輸出向け新造車両、改造車両の設計並びに組立工事一式
・新造車両及び改造車両の部品製作一式
関連会社 ・有限会社スミヨシテクノス(車両の改造、更新工事)
・有限会社スミックス(車両用部品の製造)
売上高 65億21百万円 (平成28年2月期)
社員数 752名 (平成28年2月現在)
企業HP http://rs-sumiyoshi.co.jp/

TOPは語る

 

 

 

 

 

代表取締役社長
立川 昌司

ワールドワイドに、快適の創造に走り続けます。

時代の変遷と共に、移動手段としての鉄道車両に求められる役割や価値観も進化しています。私たち株式会社スミヨシは、昭和45年の創業以来、各車両メーカー様のご指導のもと、社会ニーズを的確に捉えた新しいスタイルの車両作りに尽力してまいりました。その中で培ってきた経験と技術を基に、より安全性、信頼性、快適性の高い移動空間の実現をめざしていきたいと思っています。私たちの基本は「人間」です。人の創造力を生かし、人に快適な商品を、企画から設計、製造、メンテナンスまで総合的に提案いたします。クライアントの厚い信頼にお応えすると共に、これからも快適な未来社会の実現に貢献してまいりたいと考えています。時代を見つめ、走り続ける私共、スミヨシにご期待ください。

スミヨシで働く先輩たち

 「鉄道車両」 の製造に係わる先輩たちのインタビューです。※画像をクリックして頂くとご覧いただけます。

スミヨシの働きやすさ・求める人財

◆『技術者は財産』、万全の教育体制
 何よりも現場で活躍する技術者を大切に、 未来までその技術を伝えたいというのが弊社の信念です。弊社ではまったくの未経験者でも 3年で一生モノの技術力が身に付く環境をご用意しております。入社後1ヶ月は座学と実技、両方の研修をしっかりと行い、 工具の使い方や鉄道の基礎知識をお教え致します。 モノづくり経験のない方でも安心してチャレンジして頂きたいと思います。

◆充実した福利厚生・技術者の働きやすさ
 資格取得を支援いたします。また週休2日制に加え、終業も17時と早めです。家族やご自分の時間も大切にできる職場環境です。

◆求める人財
 ・コミュニケーション能力のある方
 ・誰かに誇れるモノづくりがしたい方
 ・コツコツ真面目に努力出来る方
 ・一生ものの技術を身に付けたい方
 ≪以下の経験・資格をお持ちの方は歓迎!≫
 ・フォークリフト・玉掛け・床上クレーンの有資格者
 ・金属加工・機械組立経験者
 ・モノづくりの経験をお持ちの方
 ★弊社の信条に感じるモノがある方は是非ご応募下さい。

求人案内

車両内部艤装

※募集が終了している場合がございますので、ご応募ご希望の方はコンシェルジュにお問い合わせ下さい。