注目のU・Iターン情報

Vol.43 福顔酒造株式会社

福顔酒造 求人

福顔酒造は明治三十年創業。新潟県下田村新屋出身の小林家が、母なる川「五十嵐川」の伏流水と地元・下田の良質米を用いて、三条市で酒造りを始めました。屋号・宇寿屋(うすや)として松風・福顔という銘柄を出荷していましたが、統制により福顔を残し、現在に至ります。また、小林家の菩提寺・長禅寺には皇太子殿下の名付け親でもある諸橋轍次博士が郷里に帰ってくると、この福顔のお酒を飲むことを楽しみにされていました。

会社概要

代表者 代表取締役 小林 章
所在地 新潟県三条市林町1-5-38
従業員数 9名
事業内容 日本酒製造及び酒類卸・小売
企業HP http://www.fukugao.jp/

TOPは語る

福顔酒造

代表取締役 小林 章

初代小林正次が残した「飲んだ人が福の顔になる旨い酒を造る、福顔になる酒を造り、日本酒にて人を幸せにする」を家訓とし、日本酒造りをして参りました。越後杜氏と蔵人達の最高の技術で真面目な酒造りをしております。小さな蔵ならではの個性を出すために、ときには採算ぎりぎりの挑戦もいたします。それが成功したときは、造り酒屋をやっていて良かったと感じます。蔵の誇りと信条をもって皆様に喜ばれるお酒を提供したいと努力を重ねております。こだわり続ける伝統の味、季節や手によって変わる味…福顔のお酒をお楽しみ頂ける様、日々精進して参ります。

企業理念・社風

福顔酒造 求人

福顔酒造は工場ラインで日本酒を大量生産するメーカーではなく、小さな蔵元です。基本は手仕事の酒造りで、鍛錬された人の五感をもって管理することによって優れた日本酒を生みだします。複雑にして精巧な日本酒造りの全ての工程で、杜氏の技術が常に最適な状態に管理・調整しています。

 

にこにこと飲んでもらえるようなお酒を目指し

福顔酒造 求人 福顔酒造 求人

高い山々に囲まれた新潟県は軟水に恵まれ、その中でも五十嵐川の伏流水は一番の軟水とされています。杜氏は五十嵐川の発酵する力が弱い超軟水を使い、長年の経験と日々の研究により超軟水から日本酒を造る技術を完成しました。福顔酒造の日本酒は、この越後杜氏の鍛えられた五感と技によって造られます。また、五十嵐川の優しい水が福顔のお酒を女性にも好まれる、柔らかくまろやかな味にしてくれます。

そして米は全国でも良質な、地元産・五百万石と兵庫産・山田錦を使用。高級酒では、その最高峰である兵庫特A地区産山田錦を40%まで磨いて醸造されています。全量ではありませんが、福顔酒造では下田地区にて酒米も作っています。地元の水、地元の米・・・このように最高の素材を使い、越後杜氏と蔵人達の最高の技術で、「にこにこと飲んでもらえるような」お酒を醸しています。

福顔酒造 求人 福顔酒造 求人

 

お客様の声と最高の技術、厳選素材で造る酒。

福顔酒造は越後杜氏と蔵人達の最高の技術で伝統を重んじた真面目な酒造りを行っています。誤魔化さず丁寧に手をかけ、厳選した材料を使い、手づくりに徹しているとのこと。常にお客様の側に立つ思いで、価値ある酒造りを目指し、福顔のお酒を飲んでくれた方たちの心に残るようにとの思いで一心に歩み続けています。

福顔酒造 求人 福顔酒造 求人
福顔酒造 求人 福顔酒造 求人


売れる酒ではなく喜ばれる酒を

消費者の立場になって価値ある・商品・サービスを提供する、という理念のもと、売れるお酒ではなくお客様に喜んで頂けるお酒作りを行っています。 酒蔵に併設された店舗内では利き酒カウンターを設けており、直にお客様の声を酒造りに活かせる場があります。

こだわり続ける伝統の味、季節や手によって変わる味

福顔酒造 求人 福顔酒造 求人
福顔酒造 求人 福顔酒造 求人

小林社長「当蔵は、社訓として『誠実・信用は基本である。たゆまざる努力に勝るものなし。』『全員の意識改革こそ企業再生の第一歩。』『豊かな心の持ち主になろう。』の3つを掲げ、蔵の誇りと信条をもって皆様に喜んで頂けるお酒を提供したいと、日々努力を重ねております。

こだわり続ける伝統の味、季節や手によって変わる味…福顔のお酒を楽しんで頂きたい。福顔酒造の方々は、その一念で仕事をされています。


《ウイスキー樽やバーボン樽で貯蔵した日本酒など、古き良きお酒だけでなく新しい発想のお酒も。》

求人案内 

酒蔵に入る前は東京でサラリーマンをされていた小林社長。ご結婚を機に奥様のご実家である福顔酒造に入社されたとのこと。伝統産業である日本酒製造の世界には、いろいろと驚かされることもあったそうです。

「ひいおじいさんの代からご贔屓にして頂いているお客様や、その地域でしか出せない味が作れる・・・酒蔵は地域に根差した産業。そういった部分がとても魅力的でした。」

そんな福顔酒造 では、ただいま下記内容で求人募集中です。

福顔酒造 求人

・求人ID:1873 《製造技術者(杜氏候補)》(三条市)

業務内容 

日本酒の製造、管理、出荷準備

現在、当社では日本酒製造の杜氏(製造責任者)がおりますが、数年後には引退の予定です。そこで当社独自の酒造りを引き継いでもらえる人材を募集致します。日本酒はここ数年の間に海外輸出の数量が増えており、今後は海外輸出先の外国人に好まれる味の日本酒製造の対応も必要です。世界・日本国内の鑑評会への入賞を目指した意欲のある人材が望まれます。

誠実に日本酒造りを学び、独自の酒造りを推し進めたい意欲のある人が望まれます。

必要スキル

普通自動車運転免許
酒造経験があれば尚可

※未経験可。お酒造りに熱い気持ちをお持ちの方 歓迎

勤務時間  8:00~17:00
想定年収  350万~500万円
年間休日 90日
福利厚生 雇用 労災 健康 退職金制度:あり 

※2018年10月現在の求人です。
募集締め切りの場合がございます。ご興味のある方はコンシェルジュにお問い合わせください。