注目のU・Iターン情報

Vol.44 株式会社ウイング(WeING)

ウイングは新潟市にてソフトウェアの受託開発、システムコンサルティング、パッケージソフトの企画・開発・販売、IT教育事業、IT系イベント企画を行う会社です。

コンピュータを通して、顧客や社会の役に立ちたい、感謝され喜ばれる存在になりたいと歩んできました。
創立以来、数々の危機や障害を乗り越えるたびに環境変化に対応し、視野を広げ、成長してきました。
激動する社会や国境がなくなりつつある経済環境のなかで、社会の夢(社会の要請)を感じて、顧客の夢(企業組織の発展)に貢献し、社員一人ひとりの能力を高め、価値の高いソフトウェアや事業を通して、当社社員も夢(喜びと幸せ)を実現できると信じています。

会社概要

代表者 代表取締役 樋山 証一
所在地 新潟県新潟市中央区蒲原町5-29
従業員数 69名(10月1日現在)
事業内容 ソフトウェアの受託開発、システムコンサルティング、パッケージソフトの企画・開発・販売、IT教育事業、IT系イベント企画
所在地

【新潟本社】
新潟市中央区蒲原町5-29

【東京本社】
東京都千代田区神田佐久間町1-25 秋葉原鴻池ビル2F

【関西オフィス】
大阪府淀川区西中島5-11-3 新大阪サンアールビル西館7階

【県央R&Dオフィス】
三条市須頃1-17
新潟県工業技術総合研究所 県央技術支援センター (リサーチコア2階)

企業HP http://www.weing.co.jp/

TOPは語る

 代表取締役 樋山 証一

ウイングは企業規模は小さくとも、お客様、社員そしてパートナー様の喜ぶ顔を創ること、そして成長発展することを目的にして、活動をしています。社員の声、お客様のニーズ、社会や市場の動向を見聞して、ウイングだからできる技術習得、ノウハウ集積、製品サービスの企画開発販売を進めてきました。大手ユーザー企業から直接、商談受注があり、Sierからはユーザーへのシステム導入をウイングの技術ノウハウで共同で提案してほしいとの声も年々多くなってきました。これからもウイングの価値(社員の総合力)を発信していきます。東京でIT団体をつくり”魅力的なIT業界を創りたい”、新潟の活性化のために「新潟ITアワード」「開発の鉄人」というイベントを企画しているのは、ウイングのノウハウによる驚きと楽しさを発信していきたいからです。

毎年の経営計画は全社員の声を聴くウイングアセスメントからつくります。そして、二十年近く続くウイングアワードは社員一人一人の活躍を認め成長を願って実施しています。

 

 

 

 

 

私は22年ほど前から、社員はもちろん、社員の家族のお誕生日に直筆で手紙を書くことを続けております。いつも社員を支えてくださっている、その感謝の気持ちを込めて、メッセージを綴らせて頂いております。奥さんには「旦那さんは今、こんな仕事をして頑張っていますよ」と、お子さんには「お父さん、お母さんはこういう仕事をしているんだよ」と、会社でのことを伝えるようにしております。

企業理念・社風

経営理念である「お客様の”欲しい”を創造し、ともに”喜び”ともに”発展”します」を全社員が確認しながら、日々の業務を推進しています。

We+INGで「ウイング」「私たちは常に進化していこう。」

ウイングの社名には、そういった意味が込められています。何の為に進化をしていくのか。それはお客様に喜んでもらう、ITでこんなことが出来ると驚いてもらう。自分たちが成長することが様々な喜びに繋がります。

また、ウイングでは棚田里親活動に参加をしています。この活動は日本の代表的な風景である棚田を守る社会貢献の一旦でもありますが、社員と社員の家族と共同作業をすることが目的です。社員を毎日送り出してくれる家族と一緒に楽しく汗を流し、親が一生懸命頑張っている姿を子供に見せられる場でもあります。そして出来たお米はみんなで食べ、お客様や社員の家族に贈ります。

IT業界は残業が多くブラックというイメージが強いですが、弊社の平均残業時間は毎月15時間程度です。有給取得率も県内では大企業並みといわれております。

エンドユーザー様との直接契約が多く、派遣や顧客常駐の作業はほとんどなく、社内での作業が中心ですので、様々な工程が経験出来て成長できるチャンスがあります、入社数年でプロジェクトのリーダーを任されたり、お客様への提案をしたりする経験もできます。

入社後のキャリアモデル

ウイングでは、ITの基礎教育を学んだ後、1〜2年はプログラミングなどに従事し、仕事や社内の人間関係に慣れてもらいます。その後はチームのサブリーダー、SEとして勤めます。このように、どんどんと⾊々なことを実践して経験してもらうことで、スキルアップが早く出来ます。そして⾊々な職種を経験することで、⾃分が次に⽬指すキャリアが⾒えてきます。

ウイングでは、成⻑意欲のある⽅、お客様の話をしっかり聞いて喜ばせることが出来る⽅を待っています。

U・Iターンコンシェルジュ事業でご採用頂きました!

☆U・Iターンを実現した先輩たちインタビュー→vol. 22 移住で叶えた幸せな結婚と転職

求人案内 

・求人ID:1384 《プロジェクトマネジメント》(新潟市)

業務内容 

【プロジェクトマネジメント】
エンドユーザー様向けの システム開発で上流工程から開発保守まで⼀貫して請け負っています。お客様との打ち合わせ等もありますが、開発は主に新潟(オフィス内)で行っています。上流工程にチャレンジしたい⽅、プロジェクトのマネジメントに携わってみたい方、歓迎します。

必要スキル

Web系システム開発経験1年以上あるとよいですが、勉強して習得できると思われる方

勤務時間  9:00~18:00
想定年収  310万~480万円
年間休日 123日
福利厚生 雇用 労災 健康 厚生 財形
退職金制度:あり 勤続3年以上
通勤手当:実費(駐車場自己負担)

※2018年10月現在の求人です。
募集締め切りの場合がございます。ご興味のある方はコンシェルジュにお問い合わせください。