注目のU・Iターン情報

Vol.48 にいがた三昧

にいがた三昧は、県内外の様々な企業・団体様のWebサイト制作を手がけています。Webを通して、新潟のよさを世界に発信していくことを目的としています。

新潟の魅力をもっともっとアピールし、世界中の人たちが訪れる県になることを目指しています。

会社概要

代表者 代表取締役社長 五十嵐 敦
所在地 新潟県新潟市西区平島3丁目7-6 第2中山ビル 1F,2F (2Fは制作ルーム)
従業員数 11名
事業内容 Webサイトの企画・制作・運営、ホスティングサービス、デザインの企画・製作、Web広告運用、ポータルサイトの運営・管理、SEO対策
企業HP https://www.zanmai.info/

TOPは語る

 代表取締役社長 五十嵐 敦

サラリーマン時代の1998年、インターネットが一般家庭に普及し始めたこの年に、新潟の寿司組合からWebサイト制作の依頼を受けました。ただ組合の概要を説明するサイトじゃ勿体無い。お店を紹介するサイトにしよう!と逆提案をしました。当時はインターネットは目新しい時代でしたので、寿司屋のほどんどから「そんなこ としたってお客さんなんか来ないよ」と反対をされました。それでも「やってみようよ」と興味を持った寿司屋5店に取材を行い「にいがた鮨三昧」Webサイトを制作しました。実は、その中には客足が伸びず、閉店を考えていたお店もあったんです。そして「にいがた鮨三昧」のサイトが出来上がり開設をした結果・・・なんと、ご覧になった東京、大阪、北海道の方がご来店されたのです!今までの商圏は地元のみ。あり得ないことでした。もちろん、紹介した寿司屋からは「五十嵐さん、寿司屋を続けていてよかった。ありがとう!」との喜びの声を頂き、私自身もこの感動は未だに忘れられない思い出であり、自分で「にいがた三昧」という会社を立ち上げるきっかけとなりました。

この事を原点とし、私たちにいがた三昧はWebを活用して、新潟が活気づくことを目的としています。 最近、Web制作を依頼するお客様の中に「新潟を元気づけようとしている、その姿勢に共感しました」と言ってくれる方が増えてきました。それは私たちにとって、とても嬉しいお言葉です。私たちはWeb制作のプロフェッショナルですから、デザインの表現力、機能的なページ構成、ソーシャルメディアとの連動など、常により高いレベルを追求しています。 しかし、それは何のためなのか・・・。 それは、依頼を受けたお客様の魅力を引き出し、お客様が自信を持ち、そしてそのお客様の存在価値を高めたいからです。私たちが関われるお客様は、そんなに多くはいないかも知れません。しかし、このことはやがて大きな違いを世の中に創ると信じています。

企業理念

可能性への挑戦

社員が地方都市のよさを再発見する機会があり、伸び伸びと豊かな自己表現から社会に貢献でき、体も心も健康で、何より自分自身の可能性にワクワクし成長し続けられる会社環境を作ります。

・伸び伸びと働ける労働環境を創る
 労働時間を減らし、健康的に働ける職場環境を整備します。
・物心共に豊かである為に社員さんの所得を増やす
 一人当たりの生産性が上がる収益構造を追及し続けます。
・チャレンジできる舞台を創る
 新潟のよさと、新たな自分を発見できる機会を創造します。

にいがた三昧では一年の計画を役員ではなく、社員自身で作ります。

毎年11月頃に合宿を行い、上司・部下関係なく部門ごとに翌年の計画を立てます。自らが計画を立てることで、自分の役割はもちろん、その計画を実行していく為にはどう成長していく必要があるかを明確に確認することが出来ます。このように社員の成長を個人個人任せにするのではなく、会社としてレベルUPが出来る場を提供しています。

その根底には社長の「みんなでいい会社を創る」という信念があります。

また、にいがた三昧にはWeb制作後のサポートを専門に行う部署があります。通常、Web制作会社はそういった部署が無いため、新規案件が多くなると更新作業が手薄になり、修正の対応も悪くなることもあります。 私たちは公開後の効果的な運用こそが、Webサイトの価値を左右すると考えており、お客様のwebプロモーションをより良いものにするためにも、運用・メンテナンスを専門に担当するサポート部を立ち上げました。

Webサイトの目的・目標達成のためには、定期的に分析をかけて改善を繰り返すことが大切です。 弊社ではお客様のWebサイトを分析し、目的に向かう改善方法をご提案しています。 さらに直接伺って打ち合わせもします。お客様からは「顔が見えて安心」「分かりやすい」というお声もいただいています。これも社長の信念から生まれたものです。

入社後のキャリアモデル

 マネージャー 高坂 茉那 さん

欲しい経験を積ませてくれる会社です
私は職業訓練校でWebデザインを勉強した後、にいがた三昧へ入社しました。実務経験はなかったのですが、入社後はWebデザイナーとして原稿作りやデザイン作成を経験させてもらえました。その後はWebディレクターとして進行管理やお客様への提案も行い、部長職でマネジメントも経験した後、現在はマネージャーとして働いています。IT会社での実務経験はなくても、学生時代のサークル活動での経験や大企業での販売職で身についた接客スキルをここで活かすことが出来ていると感じています。

にいがた三昧である私たちの役割と価値
次の未来を作っていく段階で、私たちの社会的な役割はなんだろう?
お客様のプロモーションをしていただろうか?
私たちが関わることでどんな価値を生み出していたのだろうか?

自分たちで問い掛けたときに、私たちが関わる前は「地元しか知らない」 「自分の良さに気づいてない」「商品・サービスの特徴が行ってみないと分からない」・・・ということが多かったけれど、私たちが関わり、プロモーションすることでお客様の商品や社名、サービスを知ってもらえる機会が増えました。お客様の商圏範囲が広がり、業績が伸びたことが私たちにいがた三昧の価値なんだなと実感しました。

社風

社員が中心!お昼休憩は70分。おやつやレクリエーションも全て会社負担

2017年にリフォームをしてオシャレになったオフィス。休憩スペースにはハンモックもあります。

そんなにいがた三昧のお昼休みは11時50分から始まります。
なぜ12時じゃないのか?それはコンビニでの「お弁当争奪戦」に勝つためなんです!

さらに休憩時間は昼寝時間も考慮しての70分。休憩コーナーにあるお菓子は「備品委員会」が購入。これも会社で用意しています。さらに・・・社員のお誕生日にはケーキを用意してみんなでお祝いするアットホームな社風です。

毎年6月には県外のコテージを借りて、BBQやテニス、時にはテレビゲームなどをして親睦を深めます。年末には全員が思い切り飲めるように、温泉旅館で泊りがけの忘年会も。そのおかげか、IT会社にしては割と社員同士の会話が多い気がします。

にいがた三昧が求める人材は・・・

「みんなでいい会社を創る」

これを根底に、役割や決められたことだけをするよりも、会社の全体の方向性や経営に自分自身も携わるつもりで、積極的に動ける方を求めています。新潟のいいもの、素晴らしいものの魅力を引き出して、表現していくこの仕事に興味がある方とぜひ一緒に働きたいと思っております。また、レクリエーションなどコミュニケーションの場を楽しめる方をお待ちしております。

求人案内 

・求人ID:2061 《Webサイト制作 チーフデザイナー》(新潟市)

業務内容 

Webサイト全体のデザイン設計を行い、自らもデザインの一部を担当します。
全国トップレベルのWebデザイン品質にするという我が社のコミットがあり、
それを一緒に実現してくれる方を募集しています。
そして、新潟を盛り上げたい!地域貢献したい!という方にはピッタリな職場です。

必要スキル

・Photoshop等を使用してのWebサイトのデザイン経験3年以上
・チームリーダー、プロジェクトリーダー経験があること

勤務時間  9:00~18:10
想定年収  290万~350万
年間休日 117日
福利厚生 雇用 労災 健康 厚生
通勤手当:上限有 2万円

※2019年3月現在の求人です。
募集締め切りの場合がございます。ご興味のある方はコンシェルジュにお問い合わせください。