注目のU・Iターン情報

Vol.54 株式会社粉研パウテックス

粉研パウテックスは粉体定量供給機・混合機の自社開発製品を製造する機械メーカーです。お客様のニーズ(粉・原材料)に合わせてオーダーメイドで設計・製造・保守点検を行っています。

昭和23年の創業以来、一貫して粉体機器に関わり、世界的に至難の技術といわれた粉体の精密計量を独自の技術で開発し、数多くの発明によって混合・加湿・混練・溶解・乳化等の連続自動化を可能にするなど、独創の道を歩み続け、 その技術とノウハウにより化学・窯業・医薬・食品・環境・土木など多くの業種の『品質アップ』『コストダウン』『省力化』などに貢献しています。

会社全体としては、従業員約90名の技術指向型で少数精鋭の企業です。東京の本社・営業部のほか、大阪に営業所、新潟に工場、北京には合弁会社がございます。

会社概要

代表者 代表取締役 岩子 眞由美
従業員数 86名
事業内容 粉粒体用機械器具の設計、製造、輸出入並びに販売
所在地 【本社・営業部】東京都品川区西五反田 7-22-17 TOCビル1021
【  大阪営業所  】大阪府大阪市北区東天満1-11-13 AXIS南森町ビル403
【  六日町工場  】新潟県南魚沼市津久野1112-3(津久野工業団地)
企業HP https://www.funken.co.jp/

TOPは語る

代表取締役社長 岩子 眞由美

粉は生きています。粉には空気や水が含まれています。粉は扱う環境によりさまざまに変化します。粉自身も加工技術が変わり進化しています。粉の定義が時代と共に広がります。

弊社は「粉」を供給・計量・混合することを専門に「粉」を扱う様々な設備の自動化に関わってまいりました。

お客様の「こんなことは出来ますか?」というご要望にお応えし、ネバーギブアップの精神で開発・改良を進めています。お客様に喜んでいただける製品のご提供を通して、世界中の人々の豊かな暮らしと美しい自然に貢献したいと考えています。

企業理念・社風

企業理念「共生」

共生とは、お客様・お取引先様・社員みな共に手を携え、共に繁栄すること。

弊社は「共生」の理念に基づき、次世代へ向けて、皆様のニーズにお応えします。継続して得意技術の開発・改良を行い、あらゆる産業分野の粉体プロセスを通してものづくりに貢献します。

・お客様に喜んでいただきたい
・社員の喜ぶ顔が見たい
・地域社会にも地球にも優しい会社でありたい

弊社は“三方よしの精神”で前進し経営戦略とともに組織力を持って発展させたいと考えております。

三方よしの精神とは、「売り手よし  買い手よし  世間よし」の有名な近江商人の活動理念です。近江地方(現在の滋賀県)の商人は日本各地を行商して歩き回り、とても大きく成長しました。お客様(買い手)に喜んでもらうことはもちろん、社会貢献ができてこそ良い商売であるという考え方であり、弊社ではこれをアレンジして「1.お客様 2.お取引様 3.社員」が皆、共に手を携え共に繁栄することを企業理念としました。

社風

少数精鋭で業務に取り組む弊社では、コミュニケーションが大切。
社内安全標語は顔の見えない誰かが考えたものではなく、毎月みんなで出し合い、みんなで選んで決めます。自分たちが決めた標語を元に、6月末現在で「連続無災害実数1068日」の実績を築いています。

また、毎日の朝礼では業務内容の通達だけではなく、社員全員が声を出せる機会を作り、「朝礼スピーチ」として毎月変わるお題について話します。6月は「お薦めの飲食店 この一品」「好きな食べ物」がテーマでした。このような施策が功を奏してか、仕事終わりには「飲みに行くか!」「いいですね!」という会話が聞こえ、弊社では先輩が後輩を飲みに誘って嫌な顔をされる…なんてシーンは存在しません。

弊社では野球部や駅伝部、スキー部などの活動も活発に行っており、部活動で築いたチームワークが仕事に活きています。入社した社員からは「先輩がみんな優しい。分かるまで根気よく教えてくれる」「何ひとつ分からない自分に工具の名前から丁寧に教えてくれた」「女性が少なくて不安だったけど、明るい先輩方のおかげで毎日楽しく仕事ができている」などの声が。

このように先輩から大切にされた後輩が、今度は自分が先輩となり同じように温かく丁寧に後輩社員の指導をしています。

 

 

先輩社員からの一言

2014年入社
六日町工場 技術課
平賀 一

Q:この会社を選んだ理由は?

A:就職ガイダンスや工場見学を通じて、会社の雰囲気と働く人たちの人柄の良さに惹かれ、この会社にしかできない製品、仕事があることに興味を持ち、試験にエントリーしました。

Q:実際に働いてみていかがでしたか?

A:完全受注生産でお客様のご要望に合わせて設計するため、難しい場面もありますが、その分自分が設計した製品が喜んでもらえた時に、とてもやりがいを感じます。全国のお客様のもとに試運転の際にお伺いするので、その土地の美味しい食べ物も楽しんでいます。

Q:これから粉研に就職を考えている後輩へ一言

A:まずは会社の雰囲気を知るためにも工場見学に来ていただき、実際の製品や職場を見てください。南魚沼市という雪深い土地に、世界中で活躍している機械を作っている企業があるんです。少数精鋭で違う部門の社員同士でも仲が良く、自分も一員として活躍しているという実感を得られます。是非、仲間に入ってください!

採用担当者からのメッセージ

六日町工場 総務課
関  順一 

弊社は「機械メーカーのプロ」として主体性・実行力・創造力を持つ‘‘人財‘を育成すべく、人事考課制度を長い期間行っています。仕事においては、指示を待つのではなく、自ら設定した目標に向かって失敗を恐れずに挑戦し、粘り強く取り組みを続け、次の段階にレベルアップすることを目指しています。社員全員が正社員。夜勤や交代制などの変則勤務はございません。OJTやメンター(先輩から助言・相談)が充実しており、会社全体がチームとして働いています。

また、野球部や駅伝部、スキー部など仕事以外の活動も盛んで、社員同士の交流を深めています。熱い心を持つ‘‘粉研の仲間‘となり、「機械メーカーのプロ」として活躍してみませんか?

求人案内 

・求人ID:366 《機械設計・制御設計》(南魚沼市)

業務内容 

機械設計1名、制御設計1名
自社開発製品である粉体定量供給機、混合機の機械機構設計、
電気的なコントロール設計、試運転(顧客へ出張)

必要スキル

4年生大学工業系卒、または同等の知識、経験を有する方
普通自動車免許(通勤用、AT限定可能)

勤務時間  8:30~17:15
想定年収  320万~510 万円
年間休日 125日
福利厚生 厚生年金 健康保険 雇用保険 労災保険 財形貯蓄

募集締め切りの場合がございます。ご興味のある方はコンシェルジュにお問い合わせください。
※2019年7月現在の求人です。