注目のU・Iターン情報

Vol.55 岩塚製菓株式会社

岩塚製菓は昭和22年(1947年)に出稼ぎに行かなくても生活できるということを目指して、岩塚村(現長岡市)の青年によって「岩塚農産加工場」として創業。当時は水飴・澱粉・カラメル等を製造していました。現在はおせんべいなどの米菓を製造。創業当初からの農産物の加工にかける強い思いから、全商品に国産米を100%使用しています。米菓を食べた瞬間、お米の甘味・風味がそのまま感じられるように、使うお米は国産米のみという徹底した姿勢を貫いています。

会社概要

代表者 代表取締役社長  槇 春夫
従業員数 990名(2019年3月期・連結)
事業内容 米菓の製造並びに販売
所在地 【本 社】新潟県長岡市浦9750番地 他 全国に11支店、19営業所
企業HP https://www.iwatsukaseika.co.jp/

TOPは語る

 代表取締役社長 槇 春夫

 岩塚製菓は、平成29年に記念すべき創業70周年を迎えました。 これもひとえに、お客様、お取引先様、株主の皆様、そして暖かく見守って頂いた地域の皆様のご支援の賜物と心より深く感謝を申し上げます。

 70年前、当時の「岩塚村」は雪深い農村で、村の人々は冬に出稼ぎをしなければ生活ができないという小規模農家が集まる地域でした。 「この地域に産業を興して出稼ぎに行かなくても生活が出来るようにしたい」という強い思いから、昭和22年(1947年)に「岩塚農産加工場」を創業しました。 そして農産加工品を通じて、この地域と共に生きるという「創業の心」が生まれました。 二人の創業者の思いは、今でも当社の経営の根幹であり羅針盤として引き継がれています。

 日本は、「真の21世紀型消費社会」を迎えようとしております。 経営環境は大きく変化しており、解決しなければならない課題は多く、しかも待ったなしの状況であります。 私たちはこの変化に適応し、課題を乗り越えていくために、改めて創業の思いを胸に刻み、新たな社会的価値・経済的価値を生み出す「創新と協働の精神」で、更なる成長への挑戦を続けてまいります。

 今後も岩塚製菓グループは、「お米」のおいしさ創造企業として、国産米100%にこだわり、日本の食文化である「米菓」を「BEIKA」として世界中の人々に広め、おいしさの笑顔をお届けしてまいります。

 

企業理念・社風

地域で働く人のために生まれた岩塚製菓という会社は、創業以来、共に働く仲間と、働く環境に重点を置いています。その思いは、会社の雰囲気や気質を表す社風や、社員を育てていく研修制度、より充実した生活を送っていくための福利厚生にも表れています。

また「ともに憂い、ともに楽しもう」という社是の実現の一環として、社員旅行や納涼会はもちろんスポーツ大会などのイベントを行ったり、ソフトボールやフットサルなどの部活動など、当社は多くの社内行事と部活動を積極的に行っています。

美味しい米菓を提供したいその思いに真摯に向き合ってきたからこそ、弊社は、全商品に100%国産米を使用しています。仕事を進めるには様々なスキルや能力が必要になりますが、その前提に「真摯さ」が備わっていなければ、より良い仕事はできないと私たちは考えています。

そして自信をもってお客様に商品をお勧めしたり、お客様が弊社の商品を食べて笑顔になることを想像して生産を行ったりするには、当社の理念に「共感」でき、当社の商品に愛着を持てることも必要となります。また、目まぐるしく変化する様々な環境に対して適応していくため、変化を恐れず何事にも興味をもって「挑戦」できる人材を求めています。

入社後のキャリアモデル

【36歳 営業所長】
年収580万円 製造現場を半年間経験後、5年おき程度に営業所を異動し、所長に任命。

【36歳 製造係長】
年収610万円 高卒新入社員として入社。
その後、技術指導員として中国へ派遣される経験を積んで係長に任命。

【42歳 営業支店長】
年収740万円 営業職中途入社。17年間で5か所の営業所等の異動を経験。

先輩社員からの一言:情報システム部 課長 関 隆志

当社の情報システム部は少数精鋭の部署です。
他部署の依頼や情報システム部からの提案で、システムの導入から保守まで行っています。
パソコンやサーバの入替などハードウェアの保守も行います。ソフトウェア・ハードウェア・インフラなど多岐にわたる業務がある為、幅広く知識を身に付けることができ、とてもやりがいのある仕事です。また社内の他部署が依頼元の為、通常のシステム会社より納期に対して理解があります。

現在人員が高齢化している為、新しいことに取り組める人材が不足しています。
一緒に弊社のシステムを改革していただけるメンバーを募集中です!

人事からのメッセージ


求める人材のキーワードは「真摯さ」「共感」「挑戦」。

仕事を進める前提として「真摯さ」を備え
当社の理念に「共感」でき、当社の商品に愛着を持て
変化を恐れず何事にも興味をもって「挑戦」できる人材を求めています。

今期から等級要件に通信教育の受講修了を組み合わせるなど、社員に学ぶ機会を提供(受講料全額補助)。日商簿記やITパスポート、危険物取扱者等の実用的資格取得講座を始め、食生活アドバイザーやメンタルヘルスマネジメントなど生活や仕事に活かせるものまで、80講座以上の講座に対し半額補助を行っています。その他集合研修として若手キャリアアップ研修、階層別に管理監督者研修、部門別での研修会を実施し、入社後のキャリアアップにも力を入れています。

求人案内 

・求人ID:2407 《技術職(IT関連)》(長岡市)

業務内容 

《自社システムの開発・保守》
・ハードウェアの保守
・システムの企画、提案
・主な開発言語、環境
 Microsoft Visual Studio、Access、Mysql、Oracleなど

必要スキル

・普通自動車免許

勤務時間  8:30~17:30
想定年収  330万~420 万円
年間休日 112 日
福利厚生 厚生年金,健康保険,雇用保険,労災保険,財形

 

・求人ID:2448 《技術職(電気/電子/機械/車両)》(長岡市)

業務内容 

《生産技術業務》
・設備の設計、組み立て、設置および保全に関する業務
・工場内の電気工事、保守点検業務
・米菓の製造、販売に関する業務
※業務に社用車(普通車、トラック(3.5t)等)を使用する場合があります。

必要スキル

・大学卒以上(電気または機械系など)
・自動車通勤が可能な方

勤務時間 

8:30~17:30 

※繁忙期や機械修理期間は、22:30~7:00 の場合あり
 ※ひと月の中で一週間の夜勤勤務22:30~7:00を交替で対応しています。

想定年収  310 万~410万円
年間休日 112 日
福利厚生 厚生年金,健康保険,雇用保険,労災保険,財形

募集締め切りの場合がございます。ご興味のある方はコンシェルジュにお問い合わせください。

※2019年8月現在の求人です。