注目のU・Iターン情報

Vol.56 近藤與助工業株式会社

近藤與助工業(こんどうよすけこうぎょう)は1876年(明治9年)、初代・近藤與助が小農具の製造を始めるところからスタートしました。国より菊の紋章を預かっていた初代は、鉄製品に菊の紋を刻むことを許されていたそうです。創業より143年経った現在では、各種鋼材の販売並びに加工、土木・建築資材の販売、建築・鋼構造物工事の請負、外壁材・屋根材の販売並びに加工、OA機器の販売を行っています。ビックスワンに匹敵する広さの敷地内に建つ6つの大きな倉庫にて、さまざまな鋼材を管理しています。

会社概要

代表者 代表取締役 近藤 雄介
従業員数 84名(男性64名、女性20名/2019年7月現在)
事業内容 ◆各種鋼材の販売・加工
◆土木・建築資材の販売
◆建築・鋼構造物工事の請負
◆外壁材・屋根材の販売・加工
◆OA機器・オフィス用品の販売/ITソリューションの企画・提案
 (富士ゼロックス特約店)
所在地 【本   社】新潟県三条市林町2丁目9番26号
【新潟本店】新潟県新潟市南区茨曽根2611番地
【長岡支店】新潟県長岡市高見町686番地2
企業HP https://www.kondouyosuke.co.jp/

TOPは語る

 

 

 

 

 

 

 

代表取締役社長 近藤 雄介

当社は1876年(明治9年)の創業以来140余年、「カクヨ」の呼称でこ愛顧いただいております。鉄鋼を軸とした卸売業を営み、地域経済の発展に貢献してまいりました。鉄鋼は、街と人々の生活を支える基礎素材として、その需要はいまも世界規模で拡大しています。カクヨはこれからも「鐵」の可能性を広げ、限り無い未来に挑戦してまいります。

また、カクヨはこれまでOA機器など新たな分野の開拓にも挑戦してまいりました。今後も取り扱い商品の拡大や新分野への進出など、新しい時代を常に見据えながら、変転する社会とお客様の二ーズにきめ細かくお応えしていきたいと考えております。

令和元年10月に、新潟本店の新社屋が完成します。
これを機に、メーカーとお客様を繋ぐ「卸売業」としての役割の見直し・商流におけるハブ機能の強化・新商品サービスの取扱い・社員の働き方改革など、新たな社会ニーズに対応した体制を構築していきます。

企業理念・社風

当社の社是は「誠実」です。
お取引先に信頼され、社員に信頼され、その家族に信頼され、地域社会に信頼される。そのような繋がりの中で会社が、社会が成り立っていることを強く意識し、誰にとっても、会社自身にとっても「誠実」であろうと思っています。

鉄鋼卸売業界では、おそらく県内初となる女性営業の採用も行っています。(現在、1名産休中)
社員がお客様の事を第一に考え、安心して働けるような体制づくり。社員の言葉を拾い上げ、話しやすい環境づくり。人として成長してゆける制度づくりを行っています。また、お取引先の声を吸い上げ、商品の新開発や展示会・即売会の開催など内側・外側両方の改革を行っています。

正直、まだまだ企業として未熟な部分はあります。しかし、理想の会社を目指して日々改善してゆきます。
目指すは、お取引先に「必要とされる会社」、地域社会のリーディングカンパニーとして「手本となる会社」、そして200年企業を目指して「誰もが羨む会社」になることです。

 

先輩社員からの一言:長岡支店 営業 黒崎 正男さん

人のため、世の中の役に立つことが営業の醍醐味
長岡支店の営業担当として、新潟県中越地域のルート営業を主に行っています。ゼネコン、ファブリケーター、鉄筋業者といったお客様に対して鋼材や土木商材をご提案し、見積り、納品、アフターフォロー、集金業務などを行っています。顔と名前をしっかり覚えてもらえるよう、お客様のもとへ足しげく通い、ご要望には迅速に対応することを心がけています。信頼関係が築かれ、お客様との距離感が縮まってくると、「また頼むよ!」「ありがとう!」と声をかけていただいたりします。これは営業の醍醐味ですね。また、自分が納めたものが形になって残り、世の中の役に立っていると感じるられることも、この仕事の魅力です。新規開拓にも意欲があるので、今後はぜひ挑戦していきたいです。

前職の経験を活かし、カクヨでさらに成長したい
自らの結婚を機に、東京から地元新潟へのUターン転職で入社しました。前職も建設業界で営業をしていたため、その経験とスキルを地元新潟でも活かしたいと考えていました。そのなかで当社を選んだ理由は、幅広い商材・サービスを取り扱っていることが、自身の成長やスキルアップに繋がると思ったからです。初めての転職で不安もありましたが、上司や先輩、周囲の方にサポートしていただき問題なくスタートを切ることができました。私以外にも中途採用の社員が多く、なかには全く異なる業界から転職し、「カクヨ」の営業マンとして活躍している先輩社員もいるので励みになっています。
当社では、若手社員のみで業務改善プロジェクトを提案する機会が設けられています。若手がいきいきと仕事ができる職場なので、あなたも活躍できるチャンスです。自分を成長させたい方、チャレンジしたい方は、ぜひ共に働きましょう!

採用担当者からのメッセージ

お客様や会社の仲間との繋がりを大切にする方、我々と一緒にがんばってみませんか?我々と一緒にやってみたい!と思っていただける方、入社後に一緒に学んでいきましょう!

「どんな仕事をしたいか」も大事ですが、「誰と・どんな環境で仕事をしたいか」も永く働き、成長していくうえで重要な要件です。ご自身の目標とすべき先輩がいるか、働き方のイメージが出来るか、空気感が合うか…

百聞は一見にしかず!!ぜひ当社の様子を見に来てください!見学は随時受け付けています。

求人案内 

・求人ID:2693《営業職(OA機器)》(新潟市)

業務内容  【営業職】
ルートセールスが中心となります。
・オフィス用品販売:富士ゼロックス特約店としてOA機器やオフィス用品・ITソリューションの提案・販売
必要スキル お客様や会社の仲間との関係づくりを大切にする方
想定年収  270万円~450 万円
勤務地  新潟市

・求人ID:2504 《営業職(建材販売)》(三条市)

業務内容  【営業職】
ルートセールスが中心となります。
・建材販売:建材や電動工具などの販売
必要スキル お客様や会社の仲間との関係づくりを大切にする方
想定年収  270万円~450 万円
勤務地  三条市

・求人ID:2566 《営業(鋼材・土木用品販売)》(長岡市)

業務内容  【営業職】
ルートセールスが中心となります。
・鋼材・土木用品販売:主に建設業者に対して鉄の柱などを販売
必要スキル お客様や会社の仲間との関係づくりを大切にする方
MT車免許を持っている方が好ましい(鋼材・土木用品販売)
想定年収  270万円~450 万円
勤務地  長岡市

・求人ID:2634 《営業(鋼材・土木用品販売)》(新潟市)

業務内容  【営業職】
ルートセールスが中心となります。
・鋼材・土木用品販売:主に建設業者に対して鉄の柱などを販売
必要スキル お客様や会社の仲間との関係づくりを大切にする方
MT車免許を持っている方が好ましい(鋼材・土木用品販売)
想定年収  270万円~450 万円
勤務地  新潟市

・求人ID:2505 《技術営業(サービスエンジニア)》(三条市)

業務内容  【技術営業(サービスエンジニア)】
オフィス用品販売:富士ゼロックス特約店としてOA機器やオフィス用品・ITソリューションの修理・メンテナンス
必要スキル お客様や会社の仲間との関係づくりを大切にする方
電子工学部系の学校を卒業されている方(高校・専門・大学等)
想定年収  270万円~450 万円
勤務地  三条市

・求人ID:2690 《経理事務》(新潟市)

業務内容  【経理事務】
エクセル、その他専用ソフトを使用した経理業務
場合によっては総務業務の補佐・接客応対
必要スキル ・お客様や会社の仲間との関係づくりを大切にする方
・経理事務経験者が望ましい
・普通自動車運転免許(通勤用)
想定年収  270万円~480 万円
勤務地  新潟市

《共通事項》

勤務時間 8:30~17:20
年間休日 108日
福利厚生 厚生年金 健康保険 雇用保険 労災保険
社会保険完備、育児・介護休業制度、慶弔見舞金制度、定期健康診断、ストレスチェック、インフルエンザ予防接種、財形貯蓄、退職金制度、制服貸与ほか
60歳定年、65歳まで雇用延長有り

募集締め切りの場合がございます。ご興味のある方はコンシェルジュにお問い合わせください。
※2019年9月現在の求人です。