注目のU・Iターン情報

Vol.57 株式会社サカタ製作所

 

サカタ製作所の歴史は1951年、創業者・坂田省司が鍛冶屋で身につけた技を基に、三条市島田で鉋(かんな)づくりをしたことから始まります。1963年、建築ラッシュ時代に建築金物分野へ進出し、それまで木製が普及していた火打ち金具を強度が出る金属で製作すると、すぐに注文が殺到。その後、住宅公団から正式に採用されます。1997年には施工現場のニーズに応える製品を次々と開発し、独自特許を取得しました。現在では自然エネルギーを利用した発電及び売電に関する事業も加わり、サカタ製作所は、社会に求められているものを、安心・信頼とともに世に送り出すことを大事として日々取り組んでいます。

会社概要

代表者 代表取締役社長 坂田 匠
従業員数 152名(2019年6月現在)
事業内容

(1) 各種建築金物の設計、開発、製造、販売、施工指導
(2) 自然エネルギーを利用した発電及び売電に関する事業
(3) 建築・土木構造物の基礎用製品の設計、開発、製造、販売、施工指導
(4) 前各号に付帯関連する一切の事業

「公共産業用(非住宅向け)金属製折板屋根構成部品・ソーラーパネル取付金具・架台の設計、開発、製造、販売、施工指導」を事業の中心に取り組んでいます。

所在地 【本     社】新潟県長岡市与板町本与板45番地
【阿賀野工場】新潟県阿賀野市かがやき甲4024番16
       VISIONARIUM(ビジョナリウム)
【東 京 支 店】東京都千代田区神田須田町1丁目28番地 アクア神田ビル4階
【大阪営業所】大阪府大阪市淀川区西中島5丁目11番10号 第三中島ビル4階
企業HP https://www.sakata-s.co.jp/

TOPは語る

 

 

 

 

 

 

 

代表取締役社長 坂田 匠

当社は「折板屋根」と呼ばれる非住宅用金属屋根の構成部品に特化した製造販売メーカーです。ニッチな市場に絞った経営戦略が功を奏し、この分野でのリーディングカンパニーとなりました。今では4万点近くの製品バリエーションを誇り、100を超える特許と実用新案を誕生させています。

屋根金具で培われた技術力は、太陽光発電用モジュールの取付金具にも活かされています。全メーカーのソーラーパネルに対応した取付金具を、あらゆる形状の折板屋根向けに用意し、セミオーダーにも対応。製品分野は屋根上にとどまらず、ソーラーパネルの地上設置用架台も自社で開発するなど、日々価値ある新製品の創出に挑戦し続けています。

使い手のことを考えた施工性の良い製品づくり。それは過酷な現場で作業する方の負担軽減だけでなく、作業時間が減ることで、労働生産性の向上・働き方改革につながります。私たちサカタ製作所は、これからも社会に必要とされるものづくりを通じて社会に貢献し続けます。

企業理念・社風

当社が製品企画において重要視しているのは施工性の良さ。建築工事の現場は大変過酷で、夏場の金属屋根上の気温は50℃~70℃にも上ります。この過酷な環境下で働く工事作業者の方の肉体的負担はとても大きく、年々人手不足の傾向が強まっています。当社はお客様からのヒアリングをもとに、作業者の視点に立った製品開発を行っています。外国人作業者の方でも施工方法がわかりやすい金具や、高齢の作業者の方に負担の少ない軽量の金物を開発することにより、過酷で人手不足の工事現場の方々の労働時間短縮につながると確信しています。当社はモノづくりを通して社会に貢献していきたいと考えております。

働き方改革の考え方はもちろん社内にも浸透しています。2014年末、社長から全社員に対し「会社方針として残業ゼロに取り組む」とメッセージを発信。以降、各部署で工夫を凝らし残業をなくす取組みを展開してきました。2018年の一人当たりの月平均残業時間数は1.1時間。どの部署でも、定時を過ぎれば帰り支度を始める光景が当たり前となっています。

その分求められるのは『時間当たりの生産性』。「間に合わなければ残業したらいい」ではなく、「時間内に終わらせる」ために、手法の見直しや、生産性を上げる工夫を考えるなど、社員一人一人が常に新たな挑戦を続けています。

 

入社後のキャリアモデル

当社には、異業種から転職し活躍している社員が多数います。その秘訣は、仕事の基礎からきちんと指導し、小さな疑問にも答えてくれる先輩社員がいることです。ただ「作業」を教えるのではなく、その「目的」から説明するため、業務内容に対する知識・理解もぐっと深まり、経験を積むことで、知識を活用して活躍できるようになります。

また、全社員が個人ごとに目標を立て、その実績を評価し、基本給を見直す人事評価制度を設けています。このため、身につけた知識を活かして会社に貢献した場合、飛躍的に昇給や昇格を果たした前例もあります。

採用担当者からのメッセージ

自らの意見を持ち、メンバーと議論しながらチーム目標を達成できる人を求めています。
当社は顧客満足度を高めるためには社員満足度の向上が一番の近道と考え、社員にとって働きやすい環境整備に日々取り組んでいます。若手も積極的に提案することができる風通しの良い職場環境を整えておりますので、自らのアイディアを実現したい方や挑戦意欲にあふれている方のご応募をお待ちしております。

求人案内 

・求人ID:2793 《ドライバー》(阿賀野市)

業務内容  《集配ドライバー》
・8tウイングトラックを使用して、
 中越、下越地区の外注先や関係工場へ製品等を運搬・集配します。
・フォークリフトを使用し積込み、積み下ろしを行ないます。
 フォークリフトの資格取得費用は、全額会社が負担します。
・工場内での製品移動作業の他、
 ピッキングや送り状貼付などの出荷作業を行ないます。
必要スキル ・学歴/経験不問
・中型自動車運転免許
勤務時間  8:15~17:30
想定年収  215 万円
年間休日 122 日
福利厚生 厚生年金 健康保険 雇用保険 労災保険

募集締め切りの場合がございます。ご興味のある方はコンシェルジュにお問い合わせください。

※2019年10月現在の求人です。