注目のU・Iターン情報

Vol.58 オークス株式会社

 

昭和21年、佐藤金物株式会社として創業したAUX(オークス)株式会社は、約10年前からブランド戦略に取り組み、認知度を上げるためにメディアへの露出を展開。ゆびさきトング、計量みそマドラーなど、アイデアとデザインが光るキッチンツールを次々ヒットさせてきました。『AUX』という社名は「attractive」「utensil」「expert」直訳すれば ” 魅力ある家庭用品の専門家 “の頭文字をとって名づけられました。 衣・食・住を問わず、モノを通して家庭での豊かで快適な生活の環境づくりを応援したい、それが私たちAUXの思いです。

会社概要

代表者 代表取締役 佐藤 俊之
従業員数 46名(2019年10月現在)
事業内容 キッチン雑貨、収納家具、住宅設備、家庭用品の開発・製造・販売
所在地 【本      社】 新潟県三条市島田2-8-3
【AUX TOKYO】 東京都港区南青山2丁目4-15
           天翔オフィス南青山S-312号室
配送センター】新潟県三条市猪子場新田1181-9
企業HP  https://www.aux-ltd.co.jp/

TOPは語る

代表取締役社長 佐藤 俊之

私は楽しいことが大好きです。

そして、私は、私やAUXに関係する人たち(例えばお客さんやAUXの社員)と一緒に楽しくなれれば、最高だなあと考えています。さて、人は、どうすれば、自分の周囲の人に楽しくなってもらうことができるでしょうか?

三つの条件があります。

一つ目は、まず自分自身が楽しくなることです。自分が楽しく過ごしていないと、人に「楽しさ」を与えることはできません。

二つ目は、「この人に楽しくなってもらいたい!」という、思いやりの心です。「人を喜ばせるのが好き!」という人はAUXの社員に向いています。

三つ目は、「どうすれば、この人が楽しく思ってくれるだろうか?」という問いを発して、その「どうすれば」が何なのかに気づくことです。

このように「三つの条件」と書くと難しく聞こえてしまうかもしれませんが、そんなに難しいことではありません。あなたは、誰かにプレゼントを贈ったことはありますか?プレゼントを選ぶときに迷った経験は誰でもお持ちでしょう。それは「どのプレゼントが、相手により喜んでもらえるか」を考えているからです。

私たちは、お客さんに『ちょっとした感動』という楽しい経験をしてもらえるユニークなアイデアにあふれた『プレゼント』を発信し続ける『楽しい会社』であり続けます。

 

企業理念・社風

常に「もう1歩先」へ。

私たちがいちばん大切にしていることは 「誰よりも感動屋であること」

仕事をする上で大切にしているのは、通常よりももうひとつ上の『ちょっとした感動』を感じてもらうところまでやりきることです。弊社で開発された商品は、使う人に伝わることでその価値が見出されます。私たちはプロフェッショナルとして、すべての仕事が10点満点であることを心がけていますが、常に「もう1歩先」を目指しています。「ちょっとした感動」が生まれる場面とは、もう1歩先の気遣い、もう1歩先の対応が、お客さんへ伝わったときだと考えています。この姿勢を私たちは”いい意味での”「おせっかい」と呼んでいます。

日本一アイデアあふれる会社を目指すアイデアカンパニー

私たちが企画・開発した商品について「よくも、こんなの考え付きましたね!」と聞かれることが良くあります。お客さんが思わず『!』となるよう『ちょっとした感動』を提供できる奇抜で、突飛で、斬新で、ユニークなアイデアにあふれた商品づくりを心がけています。

ファブレス企業だから実現できる、「作り手側」ではなく「使い手側」の目線に立ち、アイデアの検討、実験・試作の繰り返し等、手間ひまをかけて、使い勝手・デザインともに、持っていることを友達に話したくなる、お客さんにとって『自慢の』商品を開発します。

私たちが企画・開発した商品を手にとってもらったお客さんに「そう来たか!?AUX!」と言われることが、私たちにとって何よりの喜びなのです。

 

毎朝の掃除、サンクスカード…その基本は「感謝」

掃除はあらゆる仕事の基本となる仕事。掃除をまともにできない会社にいい仕事は出来ないとして、弊社では毎朝20分間、会社内および会社周辺の掃除をし『徹底する訓練』として位置づけています。自分の担当エリアをとことんきれいにすることで、朝一番に小さな達成感・成功体験を経験してほしいという思いも込められています。また、周りへの感謝の気持ちを『サンクスカード』に記入。専用ポストに入れて感謝したい相手にカードを届けるというシステムがあります。どんなに恵まれた環境の中にいても、本人に感謝の心がなければ、その人は永遠に幸せを実感することはできません。また逆に、どんな不本意な状況の中にあっても感謝の心を忘れない人は、必ず人とつながり、人の支援を受けて状況を好転させていくことができます。サンクスカードは普段の『ちょっとした』感謝の心を振り返る大切な運動です。

 

仕事もイベントも真剣!

仕事も遊びもいつも真剣。毎日が文化祭や体育祭の前日のようにドキドキ・ワイワイ・ワクワクした雰囲気で仕事をしている会社です。気づいたらいつの間にか、話に花が咲き…。イベントでは他部門の垣根なく、様々な部署の社員が仕事を超えて盛り上げます。そして、誕生日はお休みを取ることができる上に、8種類のホールケーキから好きなケーキを選べるんです。選んだケーキは当日贈られます。クリスマスには全社員にデコレーションケーキをプレゼント!社員一人ひとりのクリスマスを彩ります。入社3年目以降の社員は、年間有給消化を義務付けています。リフレッシュ、余暇の充実はもちろん、自己啓発に休暇を使うことも推奨しています。管理職も同じ条件で休暇を取得するのでリーダーが不在でも仕事が滞ることなく進むように仕組化を心がけています。

 

求人案内 

・求人ID:2132 《経理・財務》(三条市)

業務内容  《経理・財務》
・経理、事務全般の管理業務
・銀行との折衝など財務全般の管理
・資金繰り
・総務業務
※仕事内容については先輩が丁寧に指導いたします
※将来の幹部候補
必要スキル ・専門学校卒業以上
・経理、総務の実務経験のある方
・日商簿記2級
勤務時間  8:15~17:15
想定年収  280~490 万円
年間休日 124日
福利厚生 厚生年金 健康保険 雇用保険 労災保険

募集締め切りの場合がございます。ご興味のある方はコンシェルジュにお問い合わせください。

※2019年10月現在の求人です。