注目のU・Iターン情報

Vol.61 エープラス株式会社

エープラスは、2010年大阪市にゲーム開発スタジオとして誕生しました。2Dファイティングゲームの開発経験者を中心にアークシステムワークスの開発スタジオとして、また大手ゲームメーカーのゲーム開発業務のお手伝いの仕事を行っています。そして小さいながら スマートフォン向けタイトルを含め自社オリジナルゲーム開発配信も行っています。また2016年10月には新潟に開発スタジオを開設し、2拠点体制となりました。新潟開発室はこれまでNindendo 3DSで3本、Nindendo Switchで2本のタイトルを企画・開発し、全てアークシステムワークスとして発売されています。 

会社概要

代表者 代表取締役 木戸岡 稔
従業員数 34 名 うち 新潟開発室 11名  (2019年11月現在)
事業内容 ゲームソフト/デジタルコンテンツ
企画、開発、販売
デジタルコンテンツ/デジタルデザイン
受託業務
所在地 【新潟開発室】
〒950-0911 新潟県新潟市中央区笹口2-10-1 WIN21 3F
【本   社】
〒532-0011 大阪市淀川区西中島1-15-2 大協シャトービル6F
企業HP http://www.aplusgames.jp/

企業理念

ACTION -まずやってみること-
「まずやってみること」弊社のスタッフは仕事に対するモチベーションが高い組織です。
1つ1つの仕事を丁寧に、かつ大胆に作品を作り上げていくプロフェッショナルの集まりです。

REVOLUTION -変化を恐れないこと-
ゲーム開発という仕事は、常に技術の革新とともにあります。
既存の技術をしっかりと身につけながらも、新しい技術を吸収、模索していき、常に最先端を目指しています。

CHALLENGE -挑戦すること-
新たな作品を生み出すこと、それは挑戦の連続でもあります。
新たなジャンルの開発、技術の開発は、未知への挑戦です。挑戦を恐れず、前へ進もうという姿勢を貫いています。

社風

自分のペースで協力プレイ
新潟開発室は静かな街で、地元の近くで、開発に集中して取り組め「まじめで静かな雰囲気」という言葉がぴったりな開発室です。自分のペースでPCに黙々と向き合い作業を進める社員が多く、いい距離感のある過ごしやすい職場です。会議や対面での会話の他に、作業中はチャットを使いながらチームで作業を進めています。まずは自分で考え、分からない時には助けを求めたり相談もしやすい環境です。集中して仕事が進められるからこそ、より良い作品を作り上げる事ができると考えています。

けれど、IT企業にありがちな「コミュニケーションの場がない」ということもなく、サークル活動や社内イベントも「程よく」あります。

サークル活動
新潟開発室では「ゲーム部」の活動を社内コミュニケーションの場として行っております。

社内イベント
新年会や忘年会など社員同士の交流の場があります。ハロウィンやクリスマスなど社員同士でささやかにパーティーなども開催しております!(有志参加)

新人研修
社会人としての心構えや基本的なビジネスマナー、働くうえで必要な考え方など、関連会社のアークシステムワークス株式会社と合同で研修を行います。

社内勉強会
それぞれの得意分野、プロジェクトで培った知識などを社内共有を目的とした社内勉強会をアークシステムワークス株式会社と合同で不定期に開催しております。

プレミアムフライデー
月の最終金曜日にお買い物をしたレシートを提出して頂くと、クジ引きでキャッシュバックを行っております。

先輩の声

田中 陸登 【プログラマー(2018年入社)】

これが私の仕事
敵のAI、UIのプログラムをC++で行っています。最近では、ゲームの基礎部分になるサウンドやシェーダーなども担当しました。また、UnityやUnreal Engineを使用することもあります。

だからこの仕事が好き!一番うれしかったことにまつわるエピソード
SNSやブログで作ったゲームの感想を見て、好評だとやはり嬉しいです。特に自分の担当した所について記載されていると頑張った甲斐があったと思います。反面、酷評だったりもするので、その時は何が悪かったのかを反省し、それをバネにより一層頑張ろうと思いますね。

ズバリ!私がこの会社を選んだ理由・ここが好き
ゲーム会社に勤めたいけど、東京や大阪の様な都会の人混みは苦手…という人、新潟で東京と同じレベルのゲーム開発をしたい!……といった人にはお勧めだと思います。仕事はアークシステムワークスから依頼される物もあり、新潟に居ながら東京の仕事が行えるため、レベルが低いという事はないです。

 

本間 千明 【デザイナー(2018年入社)】

これが私の仕事
2Dデザイナーとして主にUIやエフェクトを作成しています。まだまだ下っ端気質が抜けないのでできることからできないことまで色々やっています。

だからこの仕事が好き!一番うれしかったことにまつわるエピソード
ゲームが完成した時の達成感!自分が携わったゲームが売り場に並んでいる!それを買ってくれる方がいる!うれしい!

ズバリ!私がこの会社を選んだ理由・ここが好き
地元でゲームの仕事がしたい!と思い、唯一新潟でゲームを作ることが出来るエープラスに辿り着きました。 自分の落ち着ける環境で仕事をすることができてとても良いです。

 

採用担当者からのメッセージ

…え? 新潟でゲーム開発?という反応はとても自然です。 ゲーム会社が新潟にあるという事は、地元でもあまり知られていない上に、 まだ少人数ですがほとんどのプロジェクトを独立して開発してきました。1人1人が担当範囲をしっかりと受け持ち、日々アイデアを出し合って開発に取り組んでいます。 研修や学習の環境もアークシステムワークスグループ全体で頻繁に行われるため、とても充実してますよ。

「静かな街で、地元の近くで、ゲーム開発に集中して取り組める」そんな環境がここにはあります。

新潟開発室のイメージを私(採用担当者)視点からでご紹介しますと・・・

 ・地方の小さな開発スタジオですが、幅広い開発経験をもっています。
 ・優しい、大人しい人が多い?助け合いの精神があって心地良い。
 ・普段は何もしませんが、皆本当はイベントが大好き。
 ・狙ったゲームの発売日は仕事が早い!毎日発売日なら良いのに!?

という特徴(感想)を感じています。まだこれだけでは少ないとは思いますが、自分がここに居たら…と少しでも想像できるようであれば幸いです。会社を知って頂くには、やはり直接会ってご説明したり質問に答えたりを皆さんが納得いくまで繰り返す必要があります。

将来エープラスとつながり、一緒にもっと楽しいゲームを作りたいという方!
是非、ご応募をお待ちしております!

求人案内 

・求人ID:2279 《技術職(IT関連)》(新潟市)

業務内容  【ゲームプログラマ】
システム設計・仕様策定・コーディング・ツール制作
コンシューマーゲームではC、C++中心

モバイグ・ネットワークゲームでは、サーバー構築、PHP、 MySQL等を使用してのサーバー設計と作成とC++、C#、java等を使用してのクライアント作成

※ゲーム業界以外でのプログラム経験者の方歓迎します。

必要スキル ・プログラマとしての業務経験あり
・コミュニケーションを必要とする業務経験
・C、C++のプログラム経験
想定年収  260万~440 万円

・求人ID:2280 《技術職(DTP/WEB/デザイン)》(新潟市)

業務内容  【グラフィックデザイナー】
・2DCGデザイン(キャラクター、画面構成、VI等)
・3DCGデザイン(モデリング、モーション、エフェクト等)
※上記いずれかの仕事になります。希望職種を明記してください。
必要スキル CG制作の経験
※応募書類には使用できるグラフィックとその経験年数の記載必須。
※ポートフォリオ(作品集)が必要となります。
想定年収  260万~370 万円

・求人ID:2281 《技術職(IT関連)》(新潟市)

業務内容 

【ゲームプランナー】
ゲーム企画作成・仕様作成・データ設定・デバッグ・プロジェクト進行管理・ソーシャルゲーム運営業務等
※ゲーム開発ディレクション経験、オンライン運営経験、ゲーム開発経験のある方歓迎します。

工数管理・マネージメント経験のある方も歓迎します。

必要スキル PCを使用したメール・Excelの使用経験のある事
コミュニケーションを必要とする業務経験
想定年収  260万~350 万円

《共通事項》

雇用形態 契約社員※正社員登用の可能性有
勤務時間  10:00~19:00
年間休日 120日
福利厚生 厚生年金 健康保険 雇用保険 労災保険

募集締め切りの場合がございます。ご興味のある方はコンシェルジュにお問い合わせください。

※2019年12月現在の求人です。