注目のU・Iターン情報

vol.69 関川村役場


新潟県の北側に位置する関川村(せきかわむら)

農業と観光が基幹産業の関川村(せきかわむら)は、飯豊連峰・朝日連峰などに囲まれ、豊かな自然を体験できるキャンプ場があります。村の中央を流れる一級河川・荒川では、夏にはアユ釣りや川遊びが楽しめます。豪農の館で知られる国の重要文化財・渡邉邸や佐藤邸など歴史的建築物や、豊富な温泉もあります。

そんな関川村の役場では、昨年度から村内9つのコミュニティ単位で未来ミーティングを実施しました。若者を中心とした住民の方から直接声を聞き、村民が住みやすい村にするために、村づくりに取り組んでいます。

また、道の駅リニューアルに向けて、多くの方が立ち寄っていただける道の駅になるように、村民からも意見をいただきながら進めています。

 

関川村役場 概要

代表者 村長 加藤 弘
職員数 正規職員数  109名
非常勤職員数  59名
所在地 新潟県岩船郡関川村大字下関912
企業HP http://www.vill.sekikawa.niigata.jp/

 

TOPは語る

 

村長 加藤 弘

今まで、関川村役場の職員募集はクローズされていましたが、もっと民間からの方、村外の方に関川村を見て頂き、外からの視点で村を一緒に盛り上げて頂きたいという想いから、村外の方、民間経験のある方への募集も開始致しました。

関川村を知らない方の新たな発想がどんどん役場に入ることで、今までとは違う仕事のスタイルや方向性が出来て、その結果、村が活性化してゆくと考えています。

私は口癖のように「村の常識が外の地域の非常識になっていないか」と問いかけています。村では当たり前の事が、村外ではおかしいと言うことは、ずっと村にいると気づくことが難しい。また、村の良いところも中にいると気づけないものです。

副村長は村外から来た人間ですが、村に来た当初、関川村の良さに感激し、なぜPRしない?もっとPRすべきと、そのための施策をいろいろと打ち出して参りました。その結果、村内にいる方々が関川村の魅力に気づき、WEBやSNSで発信をするという望ましい現象が起こりました。そしてこの村には、村外からの人たちを受け入れる雰囲気や体制が出来てきました。

このように、外から来た方に刺激を受けて、村が活性化する。こういった効果で関川村がもっと魅力のある村になることを願い、村長として日々行動しております。

新潟に移住を考えている方の中には「新潟に貢献したい」そういった想いをお持ちの方も少なくないとお聞きしました。

何かをやりたい想いがあるのなら、その想いを実現させるには関川村は最適な場所ではないかと思います。大きな市町村は既に出来上がったものがあるかと思いますので、そこに入り込むのは難しいですが、関川村はまだまだこれから。関川村をこうしたい、もっと良くしたい、そういう思いがあれば、職員同士でサポートし合ったり地域の方々と連携を取っていく中で仕事を進めていくことが出来ます。

仕事は自己実現をする喜びがあります。小さな村での仕事はいろいろと大変なこともあるかと思いますが、やりがいは存分にございます。四季折々の風景が絵画のようなこの村で、共に暮らし共に働き、新潟へ、日本へ、世界へ。この村の魅力を発信して参りましょう。

関川村を全く知らない人、ぜひ飛び込んで頂きたい。大歓迎です。

 

関川村の魅力

関川村には多数の歴史的建築物があります。豪農の館で知られる国の重要文化財・渡邉邸や佐藤邸、県指定文化財津野邸、そして東桂苑が織りなす、18世紀のまち並みを今に残す米沢街道。明治38年に、当時の建設技術の粋を集め、渡辺家の分家として建築された東桂苑では四季折々の風景を楽しめる日本庭園を眺めながら、美味しいコーヒーとサブレが楽しめます。

 

理念・職場の雰囲気

忙しそうに手を動かしていてもピリピリしている人は居らず、居心地の良い雰囲気が流れるフロア。新人が言うには「分からない事があれば聞きやすく、何でも教えてくれる先輩」ばかりとのこと。職員全員顔なじみで、家で採れた野菜を交換しあうなど、温かい職場です。

関川村役場には「互助会」というものがあり、その中で懇親会などのイベントを行い、職員同士の親睦を深めています。新入職員が入った際は、役場全員で歓迎をする互助会総会を行っているんです。皆、温かく後輩を見守り、育てています。

 

先輩の声

農林課 星 拓也さん

私は関川村役場に就職したことをきっかけに、新発田市から関川村へ移住しました。
大学を卒業した後、葬儀会社に4年ほど勤務。その後、公務員を目指す為、新潟市に住んで公務員専門学校に2年間通いました。

地元の新発田市や新潟市での応募も考えましたが、年齢や社会人経験年数などが応募条件に達することが出来ず、断念しました。

その時、関川村役場での募集を知り、移住にはいろいろと不安もありましたが、応募しました。めでたく採用され、今では役場から徒歩5分の綺麗なアパートから通っています。

民間企業で働いていた時と比べると、とても働きやすく、分からないことは何でも教えてくれる、優しい先輩たちに囲まれて毎日楽しく仕事をしています。住居環境だけでなく、良い環境だと感じています。農林課ということもあり、外に出ていくことも多い為、仕事中も関川村の自然を感じることが出来ます。実家は農家ではなく、知らないことばかりですが、農業が基幹の関川村を知ることが出来て、毎日が新しい発見。とても楽しいです。

関川村に住んでみて変わった事は…確実に昔より自炊が多くなりましたね。農林課ですので、地域の食材が見たいとの気持ちから始めたのですが、心なしか健康になった気がします。食べ物がとても美味しいので少し太ったかもしれませんね。(笑) 夜も静かなのでぐっすり眠ることができます。

買い物なども不便を感じるのかと覚悟はしていましたが、ちょっとしたものは役場の近くのお店で買えたり、郵便局やお医者さん、駅も徒歩圏内にあるので、不便さをあまり感じることはありません。自宅から車で20分ほど行ったところにお店がたくさんあるので、まとめ買いするなどで充分に対応出来ます。

外から来るとき、村での人間関係に不安もありましたが、職場の方、仕事で出会う方、皆温かくてすぐに不安は吹き飛びました。新型ウイルスの影響でイベントなどが中止になってしまい、コミュニティにも参加出来ていませんが、これからどんどん広げていけるのかな、と楽しみにしています。

 

 

関川村に住む、ということ

おしゃれで綺麗な村営アパート

関川村では民間経営のアパートが少なく、役場近くのアパートはほぼ関川村運営のアパート。
おしゃれで築浅、オール電化の物件も多数あり、快適に過ごせます。
移住の際は空きがあれば、このようなアパートに住むことが出来ます。また、職員には住宅手当があり、約半額ほどで入居することが可能です。(例:単身者アパート 30,000円⇒約15,000円の住宅手当 実質15,000円 ※計算式がございますので実際の支給額は個人により異なります。)

関川村の買い物事情

確かにお店は少ない関川村。ですが、役場の周辺はちょっとした日用品やお肉屋さん、小さなスーパー、お医者さんや郵便局や駅もありますので、困ることはありません。車で少し走れば大きなお店もありますので、お休みの日にまとめ買いをされる方も多いです。

村営住宅から見える風景。夏には山のあたりに花火が上がります。

実は「教育村」と呼ばれる関川村

関川村は6・3・3発祥の地で「教育村」と呼ばれています。戦後、渡辺家の当主が手を挙げたことで、小学校6年、中学校3年、高校3年の教育体制のモデルケースとして関川村が選ばれ、現代でも平成23年に関川小学校にてICT活用教育が始まりました。保育園から英語教育も行っています。関川村に空き家の内見に来た男性が、関川村小の子供たちのあまりの礼儀正しさに心打たれ、入居を決められたというエピソードも。

四季がはっきりしていて温泉も近く、人も礼儀正しく温かい関川村。ぜひ第二の故郷にしてみませんか?

 

就業後のキャリアモデル

ご存知の方もいらっしゃると思いますが…
地方公務員は数年に一度、部署異動がございます。全く未知の分野である部署への異動には戸惑うこともありますが、総務から建設、福祉の部署など、様々な業務のスキルを身に着けることが可能です。その仕事を通して村を知ることが出来るので、より村との繋がりが深くなっていくことが出来ます。

 

採用担当者からのメッセージ

総務政策課 人事財政班
荒木 好子 さん
石田 友和 さん

私たちは、生まれも育ちも関川村。
いったんは進学で県外にでましたが、地元の良さを再認識し村に戻って関川村役場に就職しました。

村で暮らすことに不安をお持ちの方もいると思います。確かに都会と比べると不便なこともあるかもしれませんが、自然豊でのびのびと子育てしやすい環境があります。

子供からお年寄りまで誰もが暮らしやすい村づくりを目指して、加藤村長のもと職員一丸となり取組んでいます。

関川村役場はあたたかい、雰囲気の良い職場です。ぜひ、一緒に働きましょう。

 

求人案内 

・求人ID:2909 《地方公務員(一般行政職)》(関川村)

業務内容  【地方公務員(一般行政職)】
各種施策の企画・立案及び事業推進、予算編成、庶務、その他一般行政事務全般

≪新規大学卒者の初任給 182,200円≫
民間企業等における職務経験年数及び職務内容に応じ、一定の基準に基づき決定されます。

必要スキル 高校卒業以上
昭和55年4月2日以降に生まれた方(~40歳)
職務経験5年以上

採用となった場合に、関川村に居住出来る方

応募締切:2020.8.7

勤務時間  8時30分 〜 17時15分
想定年収  300万~500万円
年間休日 124日程度(土・日・祝日、年末年始 他)
福利厚生 厚生年金 健康保険 共済組合 公務災害

 

・求人ID:3411 《保健師》(関川村)

業務内容  【保健師】
健康づくりの推進、疾病予防対策、母子保健、成人保健、精神保健、介護予防等の保健師業務
必要スキル 昭和55年4月2日以降に生まれた方(~40歳)
保健師の免許を有する人、
または令和3年に行われる保健師国家試験により免許取得見込みの人。

応募締切:2020.8.7

勤務時間  8時30分 〜 17時15分
想定年収  300万~500万円
年間休日 124日程度(土・日・祝日、年末年始 他)
福利厚生 厚生年金 健康保険 共済組合 公務災害

※2020年7月現在の求人です。募集締め切りは令和2年8月7日です。ご興味のある方はお早めにコンシェルジュにお問い合わせください。