注目のU・Iターン情報

Vol.13 株式会社ミツワ

株式会社ミツワは、44年前の創業当時より「ニッチ&オンリーワン」を社是に掲げ、独創的なアイデアで、農作業の省力化果樹の人工交配、枝豆の収穫・調整機械の分野では他の追随を許さない地位を築いています。また、次のステージを目指すために新たな分野へチャレンジしており、そういった新プロジェクトを担う人材を求めています。本日は、農業県である新潟を支えている株式会社ミツワについて紹介します。

top-mainimg02

会社概要

事業内容

○農業用・その他省力機器
○スポーツトレーニングマシンの開発・製造・販売 

代表者

代表取締役社長 中村 克己

所在地

〒959-0112 新潟県燕市熊森1345

従業員

40名

事業所

〒959-0112
新潟県燕市熊森1345
TEL 0256-98-6161
FAX 0256-98-6171

企業HP

http://kk-mitsuwa.com/

TOPが語る、我が社について

image

ミツワは新潟県燕市に本社を置く農業機械を開発、製造する会社です。
当社は新潟県の蒲原平野という日本でも有数のコメ生産地のど真ん中に立地する農業機械メーカーでありながら、昭和45年(1970年)の創業以来コメに関係する製品は一切手がけてきていません。コメに関しては創業時点で既に多くの農業機械メーカーが存在していました。当社はそこでのフォロワーになるより、独自の技術、独自の発想で、生産規模こそ大きくなくとも日本の食文化に確実に必要とされる作物の生産の合理化、高品質化に寄与する道を選んだためです。現在では果樹の人工交配、エダマメの収穫調整、干し柿生産などの分野でニッチながらもトップメーカーの地位を築いています。

当社の製品開発は今のニーズに応える製品を提供するにとどまらず、生産の流れを一つのシステムとしてとらえ、その一歩先のニーズに応えられるものを提供することを心がけています。当社のある燕三条地域は金属加工業の集積地でもあり、高い技術力を持った様々な企業、研究機関が数多く存在します。当社の開発、製造にあたってもソフト、ハードの両面にわたりこれら周囲の協力を得ながら1社では成し遂げ得ない成果を上げることができる恵まれた環境にあります。これからも、その時代に求められる製品をタイムリーに提供し、社会の進歩、発展に貢献できるよう努力を続けてまいります。今後ともご支援ご鞭撻のほど心よりお願い申し上げます。

企業理念・社風

◇経営理念◇
ミツワは「人間として正しいことを行う」を行動規範とし、人に感動を与えるモノとサービスを創造する事業活動を通じ、 従業員の物心両面の幸福を追求するとともに、人類社会の進歩発展に貢献する。

◇ 社員のやる気を応援!スキルアップを充実サポート!◇
どこにも真似出来ない開発製造を行う当社。特許も多く取得しています。今後の当社を担う人材に期待します。仕事を続ける上で、技術や知識をもっと身につけたいと思う事は必ずあるはず。 参加したいと思う講習会や勉強会は申請により時間や費用をサポートします。 実例としては、市内や東京で開催される設計技術向上の講習会、フォークリフト免許の取得、長岡技術科学大専門職大学院への入学などがあり、 仕事に直結するスキルアップを全面で支援。のびのび成長できる環境を整えています。

%e5%9b%b31

入社後のキャリアモデル

 次のステージを目指すために新たな力を必要としています。次々に持ち込まれる案件に対し、誠実にじっくり取り組める開発環境を整えるため、部門を担う人材の増員募集を行います。入社後、3~5年の間に開発担当者を目指してもらいます。新事業のプロジェクト責任者など、次世代を担うリーダーのご応募をお待ちしております!

採用担当からのメッセージ

何事も積極的に取り組める方を期待します。また、喜んで頂ける製品をつくるための情報をお客様に聞いたり、多くの社員と関わりながら仕事を進めていくため、コミュニケーションも必要です。次世代を担う力を待っています。

技術職(正社員)
あなたの独創的なアイデアで、農作業の省力化を可能にする農業機械の開発をお願いします。何事も積極的に取り組める方を期待します。また、喜んで頂ける製品をつくるための情報をお客様に聞いたり、多くの社員と関わりながら仕事を進めていくため、コミュニケーションも必要です。次世代を担う力を待っています。

◎機械系の実務経験がある方(業界・業態・年数・性別不問)  
◎CADが使える方 ◎要普免
◎材料力学、機械力学の知識がある方尚可

※募集が終了している場合がございますので、ご応募ご希望の方はコンシェルジュにお問い合わせ下さい。